eill、劇場アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』主題歌&挿入歌担当 「主人公の心の中を覗きながら作りました」

eill、劇場アニメ『夏トン』主題歌&挿入歌担当

 eillが、9月9日に全国公開となる劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』の主題歌と挿入歌を担当する。

 『夏へのトンネル、さよならの出口』は、デビュー作にして第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞をW受賞した八目迷の『夏へのトンネル、さよならの出口』(小学館『ガガガ文庫』刊)を映像化した作品。『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(2020年)などを手掛けた田口智久が監督を務め、制作は『映画大好きポンポさん』(2021年)などを手がける制作会社CLAPが担当している。主人公の塔野カオルを鈴鹿央士、転校生の花城あんずを飯豊まりえが演じる。

 本作のために書き下ろした「フィナーレ。」は、ひと夏の美しいストーリーと幻想的な映像に寄り添った楽曲で、eillにとって劇場アニメ主題歌へ初の提供曲となる。また、挿入歌「プレロマンス」は劇中の印象的なシーンで使用されており、疾走感がありどこか懐かしく、儚い恋の始まりを感じさせる楽曲になっているという。さらに、本編では2020年リリースの「片っぽ」のアコースティックバージョンも使用されるそうだ。

 eillは、2022年9月から全国9箇所を周るライブハウスツアーの開催が決定している。本ツアーのチケットはイープラスにて最速プレオーダーを受付中。詳しくはeillのSNSやオフィシャルホームページへ。

『夏へのトンネル、さよならの出口』特報映像【2022年9月9日(金)公開】

eill コメント

今回、オファーを頂いてから何度も原作を読み返して、主人公のふたりの心の中を覗きながら、日々を一緒に過ごして曲を作りました。同じ時間を過ごすと、似てきたり、お互いのことがわかってくるように、ふたりの共同戦線は、どんどん深く、明確な絆に変わっていく。そんな真っ直ぐなふたりが私はとても好きで、色褪せない愛を歌った主題歌を「フィナーレ。」と名付けました。そして、なにか物語がはじまる前のトキメキを描いた挿入歌を「プレロマンス」と名付けました。さらに、過去曲の「片っぽ」も劇中歌として選んで頂けて、本当に光栄です……。楽曲では、海の音や原作に纏わる効果音、音楽で作れるワクワクを沢山! 詰め込んだので、ぜひ楽しみにして頂けると嬉しいです!私も、劇場で観れるのが待ち遠しいです。

田口智久(監督)コメント

「片っぽ」はまるでこの作品のためにあるような曲だと思いました。とても美しく儚い、誰も誰かを求めているというあまりに普遍的であり、個人的でもあるこの曲はまさに「夏へのトンネル、さよならの出口」であったように感じました。「プレロマンス」は華やかにこの作品の色を強く引き立ててくれています。映画の彩度が、音楽によって一段も二段も引き上げられたように思います。青春の確かな輝きが音楽の力によってその輪郭を鮮明に浮かび上げてくれました。主題歌としてある「フィナーレ。」は作品テーマのアンサーにもなっている曲だと感じています。きっと映画を見ていただければその意味が分かるかと思います。

八目迷(原作)コメント

初めて「フィナーレ。」を聴いたとき、なんてまっすぐなラブソングだろうと思いました。何かと不器用な主人公ふたりの、本当に望んでいたものが、この曲に秘められているんじゃないかな。そう思わせてくれる曲です。そして挿入歌である「プレロマンス」も、夏の到来と淡いボーイミーツガールを感じさせてくれました。誰だって一度は、この曲に込められたドキドキを求めていたはず。夏の青空のような曇りのないロマンスを、ぜひ劇場で味わってください。

劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』KV
(C)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

■映画情報
劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』
公開日:2022年9月9日(金) 全国公開
主演:鈴鹿央士・飯豊まりえ
原作:八目迷『夏へのトンネル、さよならの出口』(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案・原作イラスト:くっか
監督・脚本:田口智久
キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美
色彩設計:合田沙織
美術監督:畠山佑貴 栗林大貴 
撮影監督:星名工 
CG:チップチューン 
編集:三嶋彰紀
音楽:富貴晴美 
音響監督:飯田里樹 
制作プロデューサー:松尾亮一郎 
アニメーション制作:CLAP
主題歌:「フィナーレ。」 eill (ポニーキャニオン)
配給:ポニーキャニオン 
製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

公式サイト:natsuton.com
公式twitter:@natsuton_anime
(C)2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる