恋人と破局報道のカニエ・ウェスト、adidas新型サンダルデザインについてYeezy Slideとの酷似を指摘

カニエ・ウェスト、adidas新型サンダルに指摘

 ラッパー、ファッションデザイナーのYe(イェ)ことカニエ・ウェストが、adidasのCEOを痛烈に批判した。カニエは、adidasが「宇宙のサンダルはどんなデザインか?」というコンセプトのもと製作した新型サンダルが、自身がadidasとコラボして発売したYeezy(イージー)のアイテムに酷似していると指摘。

 カニエは自身のInstagramで新型サンダル「ADILETTE 22 SLIDES」の写真を長文と共にポストし、そこで「このサンダルは権力者が才能のある者を軽視していることを表している」とコメント。この「ADILETTE 22 SLIDES」は55ドルで、カニエのYeezy Slideは70ドル。色使いや全体の雰囲気が似ているという。しかしadidasはカニエのこの表明に対してまだ公式に回答していない。

 カニエはその後、adidasとの契約条項の概要を示していると思われるテキストメッセージのスクリーンショットを赤く丸印で囲って新たにInstagramに投稿した。メッセージの印の部分には「例外として、Yeezyブランドのカジュアル・ライフスタイルアパレルラインをカニエが自分自身でやることはできるが、競合他社とは行わない」という条項が記されている。

 カニエとadidasが初めてYeezyコレクションを発表したのが2015年。adidasとのパートナーシップのもと、カニエは自身のブランドの所有権を100%保持しながら、リリースされる製品のクリエイティブを完全にコントロールしていた。今回カニエが問題視した「Yeezy Slide」は2019年に発表され、軽くてスリッポンタイプであること、特に夏場に涼しくて履きやすいことで人気のアイテムであった。

 カニエは3月に、元妻のキム・カーダシアンと彼女の現恋人のピート・デヴィッドソンに中傷を繰り返していたことでInstagramを凍結されていた。今回の投稿は凍結が解除されてから2つ目の投稿であった。

 さらに5月には当時交際していたキム・カーダシアン似のモデル、チェイニー・ジョーンズと来日。チェイニーは当時の様子をInstagramに投稿していた。チェイニー自身は否定しているものの、今月に入って2人の間には破局報道が出ており、カニエは現地時間6月5日にモデルのモニカ・コーガンと映画デートに行っていたことも明らかになっている。

 なお、カニエ・ウェストのInstagramの投稿のすべては数時間前に削除、もしくは非表示となっている。

参照:https://www.billboard.com/music/rb-hip-hop/kanye-west-calls-out-adidas-yeezy-design-copy-1235086869/
https://www.buzzfeednews.com/article/stephaniesoteriou/chaney-jones-fake-news-kanye-west-split
https://www.instagram.com/kanyewest/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる