指原莉乃、バラエティクイーンが持つ“一般の感覚” YouTubeに見るタレントスキルと気遣い精神

 指原莉乃が自身の公式YouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』を更新した。今回はラーメンYouTuberのSUSURUとのコラボ動画となっており、彼のおすすめラーメンを食べに行くという企画になっている。

 指原のYouTubeといえば、昨年6月11日にも千里眼といういわゆる“二郎インスパイアラーメン屋”に足を運び、一人で食べる様子を公開していた。食レポをするわけではなく、ひたすら無言で食べているところに後からテロップで味の感想を追加していくスタイルと、普段美容に気を遣っている様子を見せていた指原がラーメンを食す姿は話題になっていた。

 SUSURUにラーメンの話を聞くパートでは、適度に相槌を打ちつつツッコミを入れたり、最後にSUSURUが出版したラーメン本の宣伝パートを設けるなど、ゲスト相手に気が遣えるところも視聴者から好感を得ている。ラーメンを食べ始めると、今回も前回同様に口頭でコメントするのではなく黙々と食べる映像が映し出され、テロップで味の感想を追加するスタイルの食レポとなった。食レポはコメントも大事だが、何より指原の表情から美味しいことが伝わってくる。声を出さない状態で視聴者に味を伝えることができるのは、長年バラエティクイーンとして第一線で活躍している指原だからこそできたことだろう。

 指原のYouTubeでは、一流芸能人らしい豪華な生活も見ることができるが、今回のラーメン動画のように庶民的な生活を見せることもある。動画の中でも視聴者が疑問に思いそうなことにはあらかじめテロップで説明があったり、本人から丁寧な説明があることがほとんどだ。そういう一般の感覚を持っているからこそ、長年お茶の間の支持を得ることができているのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる