Snow Man 宮舘涼太が生み出す“名言”の数々 面白さと頭の回転の速さが味わえる「宮舘語録」

 ダンス、歌、演技、モデル、トーク……と幅広い分野でスキルを発揮する芸達者なメンバーが集まっているSnow Man。9人それぞれがオリジナルの魅力を持っているが、その中でも“つい口に出したくなるパワーワード”を次々に生み出しているのは、宮舘涼太だ。

 宮舘は自ら前に出るタイプでもなく、口数が多い方でもないメンバーだ。しかし、ここぞという時に発する言葉が、癖になる魅力を持っている。ウィットに富んだ言葉を次々と生み出すワードセンスは様々な場所で発揮されており、今まで以上に幅広い層に認知度を高めてきている。

 前提として、彼はしっかりとしたキャラクターの土台が出来上がっている。ロイヤルな雰囲気をまとっていることからジャニーズJr.時代より「舘様」の愛称で親しまれており、自他ともに認める“貴族”キャラに。「宮舘王国」の国王として、独自の世界観を繰り広げてきた。宮舘が発するのはこのキャラクターに沿ったロマンティックな言葉、ややキザな言葉、気品ある言葉が多い。

 そんな宮舘の一番有名な発言といえば、「PARTY TIME」だろう。本格的に使い出したのは、ジャニーズJr.チャンネルが開設されて間もない2018年4月18日にアップされた「Snow Man 宮舘涼太が美味しくて簡単な【ローストビーフ】の作り方を教えます!【今夜のオカズ宮舘を添えて】」でのこと。ローストビーフを作る工程でフランベする前、カメラ目線で「PARTY TIME」と言ったことがきっかけだ。その後も様々な場所で「PARTY TIME」は飛び出し、今や十八番にすらなりつつある。2022年3月12日放送の『新しいカギ』(フジテレビ系)に出演した際もそうだ。人間カーリングにチャレンジする前、作戦を聞かれると「Let's Party Time」と答え、レギュラー芸人たちに大いにイジられ笑いを誘っていた。

Snow Man 宮舘涼太が美味しくて簡単な【ローストビーフ】の作り方を教えます!【今夜のオカズ宮舘を添えて】

 デビュー後も次々と「宮舘語録」を生み出して注目を集めているが、特に印象に残っているのは2021年5月30日放送の『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)で生まれた語録。この日行なわれたのは大食いで活躍するもえのあずき、海老原まよい、中澤莉佳子をゲストに迎えた、総重量6kgの料理の早食い勝負。苦戦するSnow Manメンバーに宮舘が投げかけたのは、「心は1つだけどアゴは9個あるからね」という名言だ。メンバーからもファンからも絶賛されていたのは記憶に新しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる