CUBERS、さらに上の景色を目指して メジャーデビュー3周年企画『Fighting Pose Year! 2022‐2023』始動

CUBERS、フリーライブで3周年祝う

 CUBERSが『メジャーデビュー3周年記念 CUBERS SPECIAL FREE LIVE 2DAYS!!』を5月7日ららぽーと豊洲 シーサイドデッキメインステージ、8日ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージにて行った。本稿では、ライブ2日目の様子をレポートする。

CUBERS(写真=上溝恭香)
末吉9太郎

 定刻、オープニングアクトとして登場したのはCUBERSの末吉9太郎。自分の名前をメロディに乗せた陽気なSEで登場し、「顔面国宝!それなー」を披露。途中挟まれるセリフにファンがサイリウムを振り、コミュニケーションを楽しんだ。「こんにちは~9太郎です!」と笑顔で挨拶をし、「登場のSEやばくなかった? あれ、さっき『登場する曲なくね?』ってなってボイスメモで録ったの(笑)。やばすぎ。可哀そう」とフランクなMCで笑いを誘い、一瞬にして温かく親密な空気を作り上げた。続いて登場したのはCUBERSの後輩にあたるボーイズグループ、THE SUPER FRUIT。甘酸っぱく無邪気な恋を歌う「君はリアコ製造機」、ダンサブルな楽曲に爽やかな歌詞の「Seven Fruits」を披露。「CUBERSさん、3周年本当におめでとうございます! 本当にすごいと思います」、「僕達がオープニングアクトを務めさせていただいて光栄です」と口々に伝えながら、フレッシュなステージを繰り広げた。

 拍手に包まれて登場したCUBERSは、1曲目に「メジャーボーイ」を披露。クールな印象の歌声でオーディエンスの心を掴む。華やかでポップな「Yeah! 僕らは変わらない」へと続くと、その明るい雰囲気を反映するかのようにそれまで雲に覆われていた野外の会場に晴れ間が覗いた。大人な表情を垣間見せながらソロダンスを交え披露した「PINK」、〈君が自分らしくなきゃ一体誰が代わりを?〉〈昨日を超えてゆけ〉と歌う「Please call me」、グループ初のカバー曲「アジアの純真」と、次々と表情を変えながら展開していく。

 「色んな曲をやるので好きな曲を見つけていってくれたら」という9太郎の言葉に続き、ペア曲パートへ。春斗と優が並んでステップを踏んだ「DEEP」、TAKA・綾介によるキレのあるダンスと都会的な空気を纏うサウンドがマッチした「Dangerous Kiss」、9太郎がキュートな歌声でしっとりと歌った「相合傘」と、メンバーそれぞれがバラエティ豊かなステージを作り上げた。「まだまだ盛り上がっていくぞ!」と再びステージに全員が揃うと、オーディエンスと手振りを共有しながら、〈ギュッと恋しちゃって〉という歌詞がキャッチーなラブソング「WOW」へ。〈この場所で逢えたこと 届けるよ ありがとう〉と感謝を伝えた「Bi'BI'BI'」、「Chi-Chi-Chi」と明るい楽曲が続き、熱気がさらに高まっていく。

 そんな中、重大発表があると告げると、スクリーンには3年前にメジャーデビューを発表した際の映像をはじめとする、これまでのCUBERSを振り返るような映像が流れる。そして「さらに上の景色を見に行くために 全員が力を合わせて取り組む企画…」という文字が映されたのち、2022年から2023年にかけて行われるメジャーデビュー3周年企画『Fighting Pose Year! 2022‐2023』の開催と、その第1弾イベントとして今夏5大都市フリーライブツアーを行うことを発表した。会場が拍手に包まれると、「これからの1年にかける思いを込めて!」と「Circus」を歌い上げ、3周年を祝うイベントを締めくくった。

CUBERSフリーライブ

■関連情報
(1)『CUBERS Fighting Pose Year! 2022-2023』
特設サイトOPEN:http://cubers.jp/fighting-pose-year/

CUBERSファンクラブ

(2)FCアプリ「CUBERS FANCLUB」開設
アプリダウンロード:https://c-rayon.com/result/cubers

(3)大都市フリーライブツアー『CUBERS Fighting Pose Year! SUMMER FREE LIVE TOUR」開催』

大阪:7月9日(土)15:00~あべのキューズモール 3F スカイコート
愛知:7月17日(日)15:00~イオンモール大高 1F グリーンコート
宮城:7月18日(祝・月)15:00~泉中央駅広場 isMe!おへそひろば
福岡:7月30日(土)16:00~キャナルシティ博多 B1F サンプラザステージ
東京:8月7日(日)時間調整中 会場:某所
※全公演、末吉9太郎がオープニングアクトで出演、FINALの東京公演はSPECIAL公演。詳細は後日発表

(4)『CUBERS 夏の東名阪ファンミーティング2022』開催

大阪(会場:YES THEATER)
7月10日(日)開場17:00/開演17:30

名古屋(会場:吹上ホール メインホール)
7月16日(土)開場17:00/開演17:30

東京(会場:LOFT9 Shibuya)
7月24日(日)
【昼公演】開場15:00/開演15:30
【夜公演】開場19:00/開演19:30

詳細は後日発表予定

web site:https://cubers.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/CUBERS_official
Twitter:https://twitter.com/cubers_official
Instagram:https://www.instagram.com/cubers_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@cubers_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる