イラストレーター ますだみくに聞く、MECREを通じたクリエイターとの共同作業 Saucy Dog「シンデレラボーイ」MV秘話も

個性を失わず、使える技術を増やしていく

――今回、MECREで他のクリエイターの方と一から作品を作るという経験をしていかがでしたか?

ますだ:ここまでいちクリエイターとしてガッツリ入ってMVを作っていくことができるとは思っていなかったですし、「仮のデータができました」、「音源できました」など、みなさんでひとつの作品を作りあげる流れを目の前で見ることができたのが楽しかったです。私は地方に住んでいるので、なかなか関東に出る機会がないのですが、オンラインで打ち合わせできるのもやりやすかったですね。

――ボカロPがいて、歌い手がいて、動画を作る人がいて……という、ニコニコ動画などから育ってきた文化が、今一般的なものになりつつありますよね。以前だったら実写だったMVにアニメーションが使われたり、イラストとの距離感も変わってきたのではと思います。いちイラストレーターとして、ますださんからはこの流れはどのように見えていますか?

ますだ:ジャンル限らずいろんな媒体がイラストを使うことがすごく増えましたね。コロナ禍での撮影の関係もあると思うんですが、イラストレーターがここまで注目されるなんて、ここ数十年なかったのではないかと思います。それについては嬉しいですし、やりがいがある一方で、怖いなとも思っていて。自分がその中で生き残っていきたい、負けたくないなという気持ちが強いです。

――イラストの仕事の幅が広がることでチャンスが増える一方で、“ライバルが増えた”という感覚もありますか?

ますだ:それは常に感じていますね。身近な同業の方々とも「怖いね」と話したりします。忘れ去られないようにと言いますか、自分に依頼してもらうメリットと個性を失わず、使える技術を増やしていくのがいいんだろうなと。せっかくデジタルでイラストを描いているので、映像やアニメーションを勉強すれば新しいお仕事にもつながっていく可能性も感じます。

――実際、仕事の幅が広がっていると感じますか?

ますだ:感じますね。私はiPadで絵を描き始めたんですが、当時はiPadを使ってる人はほとんどいなかったし、最初はApple Pencilもなかったので、私も指で描いていました。デジタルのイラストもまだ広まりきっていなくて、「アナログで描いてほしい」と依頼されることも多かったんです。それが、iPadの普及でイラストレーターの方が一気に増えました。それまでは、デジタルイラストはアニメ界隈とかボカロとか、一部だけの需要だったのが、今はむしろデジタルの方が増えてきていますし、「デジタルで大丈夫」という依頼が増えたのも嬉しかったですね。

 お仕事の内容自体も、広告媒体で私のような漫画タッチのイラストを使うことが今まで多くはなかったと思うんですが、今は馴染みがあるものになっていますよね。それが自然と世の中に広がっているのは、いい時代だなと思いますね。

――確かに、iPadのようなツールが普及したことで、参入ハードルが下がっていますよね。今は多くのプロの方もiPadを使われていますし。

ますだ:作業がスムーズに進むので重宝するし、今から挑戦しようとする人にとってもすごく入りやすいと思いますね。

 それに、世の中にイラスト作品が増えていくこと自体はすごく嬉しいです。自分も「この人の絵、可愛い!この絵師さん誰だ?」と思って探したりします。それで、「この人ってこういう絵も描けるんだ、こういう仕事をしているんだ、絵柄の使い分けがうまいな」と勉強する部分も多いですし、そこからご縁がつながっていくこともあるので。

――今回、MECREに参加されて、動画師さんの仕事なども間近でご覧になったと思いますですが、その中で自分も挑戦してみたいなと思ったことはありますか?

ますだ:3Dですね。「今はここまでできるんだ」とか「こういうことができると思ってなかった」という技術を見ることができて、改めて映像を作る方はすごいなと思いましたね。編集していただくことで自分の絵が別物になったような気がしました。

――最後に、これからMECREに応募したいと考えているイラストレーターさんや歌い手の方に向けたメッセージをお願いします。

ますだ:私は、自分の絵柄とボカロPさんの系統が違うし、「どうせ見てもらえないだろう」と思いながらいちかばちかで応募しました。それで今、こうしてご縁につながっているので、一歩踏み出すのはすごく大事だなと思います。迷っている方は勇気を出して、一歩踏み出してみてほしいです。

■楽曲情報
40mP feat. 蓮兎「新人類」
楽曲配信:https://mecre.lnk.to/ShinjinruiRE
MV:https://www.youtube.com/watch?v=O8k5QoKYnMM

ヤマモトガク「ファストミュージック」
楽曲配信:https://mecre.lnk.to/FastMusicRE
MV:https://www.youtube.com/watch?v=0yXA2HdGxl4

MECRE Official Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCISAnAHCURVxlpFdR1jLF5Q
MECRE HP: https://mecre.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる