ラストアイドル 阿部菜々実&間島和奏ラストインタビュー 「青春であり、夢であり、全てだった」

ラスアイ 阿部&間島ラストインタビュー

「綺麗に終われるような曲だなって思いました」(阿部)

ーー活動終了を前に、これまでのグループの歴史を網羅した『ラストアルバム』がリリースされます。アルバムリード曲「僕たちは空を見る」は、大サビから「バンドワゴン」のフレーズや振り付けが踏襲されていて、長年見てきたファンにとっては胸が熱くなる展開ですよね。

間島:言っていただいた通り、大サビの入りはラストアイドル(現Laluce)の7人が踊っていた振りを31人でやっていて、転調して大サビに入るのもすごく感動的です。今回もakene先生が振りをつけてくださったんですけど、今までakane先生が考えてくれた「青春トレイン」や「何人(なんびと)も」は、激しくて休む暇がない、隙間がない振り付けだったので、自分の色を出そうと思ってもスペースがなかったんです。でも、今回はakane先生が今まで4年半で築き上げた自分たちの個性を見せるために、振り付けにゆとりを持たせてくださったんです。MVを観ていても一人ひとり表現の仕方が違っていてそれぞれが色を持っているなと思います。今までにない最後に相応しい曲調で、これまでの曲の中で一番好きかもしれないです。

ーーakane先生からは「バンドワゴン」の振り付けだと教えられたんですか?

間島:「バンドワゴン」とは言われていないんですけど、これそうだよなと思ってやっていました。メンバーと向かい合わせで目があったりするので。

阿部:「バンドワゴン」以外にも、「青春トレイン」や「大人サバイバー」の要素も入っていたりして、今までラストアイドルを見てくれていた人たちには伝わる楽曲になっていると思います。私もすごい好きな曲調で、初めて聴いた時に最後の曲がこれで嬉しいな、綺麗に終われるような曲だなって思いました。

ーー「バンドワゴン」を巡ってはいろいろと紆余曲折がありました。特に間島さんは思い入れが強い楽曲だと思います。「僕たちは空を見る」に「バンドワゴン」の振りが入っていたり、アルバムの最後にはメンバー31人全員での「バンドワゴン(Strings Ver.)」が収録されていたりと、こうして「バンドワゴン」を歌い踊ることを間島さんはどのように思っていますか?

間島:ここまで残ったメンバー31人が歌うからこそ響く「バンドワゴン」なんじゃないかなと思います。辞めてもおかしくない状況にあったと思うので。4年半の間、2期生、2期生アンダーも含めて、これだけ耐え忍んでそれでも信じるものがあって、立ち続けてきた31人の「バンドワゴン」なので、響くものがあったらいいなと思いますね。

ーー例えば「バンドワゴン」でも、「大人サバイバー」でも、ラストアイドルでずっと秋元先生が描いてきたのは夢を追う姿で、この「僕たちは空を見る」でも最後は〈この手で夢を掴める日まで 歩いてく〉と書かれているんですよね。

間島:私も、歴代曲に近いものがあるなと感じていました。それこそ夢を追いかけるところもそうだし、サビ前の〈たった一つ 欲しいものを探すんだ〉も、「バンドワゴン」のサビの〈僕が欲しいものとは? たった一つ願うもの〉に、〈太陽が出ていても 見えなくても 何も変わらないこと〉も、「バンドワゴン」の〈太陽は(太陽は) 雲があったって どんな時も存在する〉ですし、一貫性があるというか。たしかに、私たちって「バンドワゴン」から始まったし、ここでまた新しい夢に向かうんだなって、この「僕たちは空を見る」をいただいて思いました。

阿部:私も冒頭の〈この道を歩き始めたのはいつからだろう〉が、「バンドワゴン」の〈この街を歩くとどうして〉に重なりましたし、未来に向かって手を伸ばしている感じが、今のラストアイドルが歌うからこそ響く曲だなと思います。

ーー『ラストアルバム』はこれまでのシングルはもちろん、カップリング曲も多く収録したベストアルバムと呼べる作品です。難しい質問だと思いますが、お2人にとって特に大切な楽曲はどれになりますか?

阿部:私は「エビオラ」(「Everything will be all right」)です。後藤(次利)さんにプロデュースしていただいた楽曲で制作期間もすごく楽しかったし、自分たちが携われた思い入れのある曲でもあります。Laluceが7人から5人になっての初めてのバトルで、2ndシーズンで負けてからまた表題曲を取り返すことができたこの曲を、これから5人で歌えなくなるのは寂しいなと思いますね。

間島:私はやっぱり「好き好き」かな。センターをやらせていただいたのもそうですし、ラストアイドルが初めてバトルではない曲を出せたのが「好き好き」で。自分はバトルが向いてなかったし苦手だったので、ようやくここで解放されたというのもあります。ライブでやっても耳に残るし、イントロがかかったら空気が変わるんですよ。セットリストに「好き好き」が入っていたら、ここで気合いを入れなきゃって思う曲ですね。

ーー新曲としては、1期生歌唱の「青春continues」が収録されています。

間島:キラキラアイドルって感じで(笑)。今まで1期は「Stupidにもなれずに…」のような、かっこいい曲が多かったので。今回の新曲の中では2期の「愛の答え合わせ」が今までの1期っぽいんですよね。最後にこんなキラキラアイドルができると思っていなかったので、まだ振りは入れてないんですけど、どんな1期生が見られるんだろうって自分たちでもドキドキで楽しみです。

ーー今までにない1期生が見られそうですね。

間島:1期は歌う時、ユニットごとが多いんですけど。

阿部:今回はいつもと譜割りが違う。

間島:そう、バラバラなので今までにない1期生が楽しめると思います。早くライブでやって可愛い1期を見てほしいです。

「その子の人生を感じられるアイドルだったんじゃないかな」(間島)

ーーお2人にとって1期生はどのような存在だったんですか?

阿部:1期はみんながバラバラだなと思っていて。ほかのグループと兼任OKだったり、ほかの事務所に所属しての芸能活動がOKだったのもあって、それぞれ違うところからいろんなジャンルの人が集まってきた感じなんですよね。今もそれは続いているんですけど、このメンバーだったからラストアイドルにずっといられたと思っているし、みんながそれぞれ自分の得意分野を伸ばしてこのラストアイドルに持ち寄って、団結できた時はものすごく強くなるし、お互いを高めあえる存在だったなと思います。

間島:1期は仕事人って感じがします。大人数で会話するとかはあんまりなくて。いい意味で自分を持っていてパフォーマンスの時はプロになる。そんな人たちが同じチームにいるのが強いなって思うし、それはプロデューサーバトルとか、今までの芸能活動を経験してきてるからこそできることだと思いますね。

ーー2期生、2期生アンダーはどのような存在でしたか?

間島:入ってきてくれてありがとうって思います。1期はたくさんのバトルをしてきたし、芸能経験を積んできた子も多かったので、良くも悪くもアイドルっぽくなかった。淡々としているところがあったので、2期が入ってきてくれたことによってラストアイドルのアイドル性が増したし、楽しくなったなと思います。

阿部:新しい風が入ってきたことで、当時の私たちにも影響を与えてくれたし、もともとスキルがある子もたくさんいたから、負けないように、追い抜かれないようにしなきゃっていう思いもありました。1期にはないキャピキャピ感も持ってきてくれて(笑)。すごくありがたい存在だったなと思います。

ーー最後の質問になりますが、お2人にとってラストアイドルとは?

間島:人生だったなと思います。アイドルは華やかで楽しくて、キラキラしているイメージがあると思うんですけど、ラストアイドルは壁がたくさんあった分、ファンのみなさんが人生で立ち止まった時に寄り添ってあげられる存在だった。挫けた時にラストアイドルを見ると元気が出ましたと言っていただくことも多くありました。特にラスアイサバイブを通じての「Break a leg!」とか、全てのメッセージが響いていたらいいですし、ただただ楽しいだけではない、その子の人生を感じられるアイドルだったんじゃないかなと思います。

阿部:青春であり、夢であり、全てだったなと思います。この4年間ずっと夢を見ていたみたいで、それが一気に覚めて、みんながそれぞれの現実に戻っていくのかなと、ふと思った時があって。つらかったし、いろんなことがあったけど、私は全部が恵まれた上でのことだったとすごく思っていて。テレビの番組があるのも、CDが出せるのも。自分は一桁のお客さんの前でライブをやっていたこともあったから、当時は急に夢の世界に入りこんだ感覚があって。それが終了して、また自分の足で現実に戻っていかないといけないんだなと思うと、ずっと夢を見させてもらっていたみたいだなと。ラストアイドルに全部をかけていたから。私の全てだったなと思います。

ラストアイドル1stアルバム『ラストアルバム』トレーラー映像【2022.4.27 Release】

■リリース情報
1stアルバム『ラストアルバム』
2022年4月27日(水)発売

◆初回限定盤Type A【CD+BD】
¥7,700(税込)
CD: 
1. プロローグ
2. バンドワゴン
3. 君のAchoo!
4. 好きで好きでしょうがない
5. Everything will be all right
6. 愛しか武器がない
7. インタールード
8. 大人サバイバー
9. 青春トレイン
10. 愛を知る
11. 何人(なんびと)も
12. 君は何キャラット?
13. Break a leg
14. エピローグ
15. 僕たちは空を見る 
16. 青春continues / 1期生
17. 愛の答え合わせ / 2期生
18. なんか、好きだよ / 2期生アンダー
19. バンドワゴン(Strings Ver.)

Blu-ray:
<All Time Music Video Collection>
バンドワゴン 
涙の仮面 / Good Tears 
想像上のフルーツ / シュークリームロケッツ
Again & Again / Someday Somewhere
失恋乾杯 / Love Cocchi 
君のAchoo! 
この恋はトランジット / Someday Somewhere 
風よ吹け!/ LaLuce
青春シンフォニー / Love Cocchi 
スリル / Good Tears 
好きで好きでしょうがない 
Everything will be all right 
へえ、そーお? / Good Tears
いつの日かどこかで / Someday Somewhere 
Love Docchi♡ / Love Cocchi
夜中 動画ばかり見てる… / シュークリームロケッツ 
愛しか武器がない
サブリミナル作戦 / 2期生アンダー 
大人サバイバー 
青春トレイン 
愛を知る
どれくらい好きになれば / ヤンマガ選抜 
最後の選択肢 / ヤンジャン選抜 
期待値0 / 週プレ選抜
何人(なんびと)も  
あやふや / やらかしバスターズ 
銀河高速 渋滞中 / ”スたー☆あムるーズ” 絶賛、スパイ活動中!  
君は何キャラット?
瞳キラキラ/ オレトクナイン 
Break a leg! 
独り言の存在証明
当たりくじ / 雲の上はいつも晴れ 
僕たちは空を見る

・ランダムフォトカード封入

◆初回限定盤Type B【2CD+DVD】
¥7,700(税込)
CD:DISC-1:初回限定盤TypeAと同内容
DISC-2 :
<Coupling Best Collection>
1. 眩しすぎる流れ星
2. サブリミナル作戦 / 2期生アンダー
3. 涙の仮面 / Good Tears
4. この恋はトランジット / Someday Somewhere
5. 青春シンフォニー / Love Cocchi
6. 潮騒よ / LaLuce
7. 鼓動の理由 / シュークリームロケッツ
8. どれくらい好きになれば / ヤンマガ選抜
9. 銀河高速 渋滞中 / ”スたー☆あムるーズ” 絶賛、スパイ活動中!
10. Hope / 2期生
11. どんなに好きでいても / はしっこは168せんち
12. Stupidにもなれずに・・・ / 1期生
13. 当たりくじ / 雲の上はいつも晴れ
14. 瞳キラキラ / オレトクナイン
15. 明日の空を見上げるために
DVD:
・History of LAST IDOL
~「ラストアイドル ラスアイ、よろしく!」番組ダイジェスト~
・「僕たちは空を見る」Music Video
・ランダムフォトカード封入

◆初回限定盤Type C【CD+2DVD】TYCT-69238 ¥7,700(税込)
CD: 初回限定盤TypeAと同内容
DVD:
DISC-1 : <ラストアイドル 4周年記念コンサート 前編>
Break a leg!
好きで好きでしょうがない
独り言の存在証明
大人サバイバー
青春トレイン
バンドワゴン
バカ丸出し
炭酸の泡ほど僕は泣いた
Stupidにもなれずに・・・
順調な自転
今夜はUp to you!
当たりくじ
あんたは誰だ?
どれくらい好きになれば
最後の選択肢
鼓動の理由
あやふや

DISC2 : <ラストアイドル 4周年記念コンサート 後編>
悪魔のディール
君のAchoo!
瞳キラキラ
悲しい歌はもう歌いたくない
Everything will be all right
愛しか武器がない
どんなに好きでいても
何人(なんびと)も
君は何キャラット?
愛を知る
明日の空を見上げるために
誰かの夢が叶ったら
Hope
サブリミナル作戦
眩しすぎる流れ星
・「僕たちは空を見る」Music Video

・ランダムフォトカード封入

◆ラスアイ盤【CD】
¥3,300(税込)
CD:初回限定盤TypeAと同内容

・ランダムフォトカード封入

◆WEB盤【CD】PDCV-1147 ¥2,200(税込)
1. プロローグ
2. バンドワゴン
3. 君のAchoo!
4. 好きで好きでしょうがない
5. Everything will be all right
6. 愛しか武器がない
7. インタールード
8. 大人サバイバー
9. 青春トレイン
10. 愛を知る
11. 何人(なんびと)も
12. 君は何キャラット?
13. Break a leg!
14. エピローグ
15. 僕たちは空を見る 
16. バンドワゴン(Strings Ver.)

■関連リンク
ラストアイドル 公式サイト: https://lastidol.com/
ユニバーサルミュージック公式サイト : https://www.universal-music.co.jp/last-idol/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/last_idol_pr
オフィシャルInstagram:http://www.instagram.com/last_idol_official/
オフィシャルTikTok:https://vt.tiktok.com/ZSJJn5Y1Y/

サイン入りチェキプレゼント

ラストアイドル 阿部菜々実&間島和奏のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:5月11日(水)>




関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる