水樹奈々×saji ヨシダタクミが表現する、絶望の先にある一縷の希望 アニメ『トモダチゲーム』音楽対談 

水樹奈々×saji ヨシダタクミ対談

水樹奈々「怒って叫ぶのでなく、違うもので発散します」

ーー3年前にバンド名がsajiに変わってから、アニメの曲をいろいろ書かれてきて、面白みを感じていますか?

ヨシダ:めちゃくちゃ感じています。バンドの場合、本来は僕らのことが気になって曲を聴いてもらうのが導線ですけど、アニメから入る方にとって曲は付随するもの。よりシビアに良し悪しを判断されてしまう。ひとつでも気になる点があると、「こいつは作品愛がない」と批判されたり。でも、さっき言ったように作品を意識しすぎると本末転倒なので、いつも自分の中でせめぎ合いですね。僕はそれを面白さに置換できたので、良かったです。

ーー水樹さんは「灯日」を聴いて、どう思いました?

水樹:カッコ良かったです! 私はダーク系なアッパーチューンが大好きなので! 歌詞もさすがだなと深くうなずいてしまいました。sajiらしさを出しつつ、『トモダチゲーム』にもしっかりフィットするバランスが絶妙ですよね。

ヨシダ:メンバーも楽しそうに演奏していました。

ーーちなみに「灯日(ともしび)」というタイトルは最後につけたんですか?

ヨシダ:毎回悩むところで、この曲の場合はもともと、これに近いタイトルはつけていました。人生の時間は有限で、ろうそくの火みたいだと昔から言われていて、僕もその通りだと思います。人間は寿命を費やしながら日々を生きている。“命の火を燃やせ”的な意味をいろいろひねった結果、「灯日」に戻りました。

ーー水樹さんの「ダブルシャッフル」にも、『トモダチゲーム』の世界観と共に、人生の実感が籠るところがありますか?

水樹:そうですね。共感できる部分は多々あります。

ヨシダ:水樹さんは怒ることはあるんですか? 「コラーッ!」と怒鳴ったり(笑)。

水樹:怒鳴ることはないです(笑)。私は怒るより、「何でこうなるんだろう……」と悲しみのほうに行っちゃうタイプなので。爆発できない分、ストレスを溜めてしまいます。「私が我慢すればいいんだ。でも、何でわかってくれないんだろう?」と思いながら、「何か言ったら相手を傷つけてしまうかもしれない」とか「ケンカを買うと同じレベルになってしまう」とグルグル思考が止まらなくなって、ずっと気にし続けたり。そうやって、自分の中のスポンジにストレスをどんどん吸収してそのスポンジがパンパンになると「ヤケ食いだー!!」となったりします(笑)。

ヨシダ:代替の発散があるんですね。

水樹:そうです(笑)。怒って叫ぶのでなく、違うもので発散します。「ダブルシャッフル」の主人公はまさにそういう感じ。自分は真面目に生きてきた正直者なのに、なぜこんなひどい目に遭わされるのか? 子どもの頃に学んだ正義とは何だったのか? 共感するところが多々あって、感情が入りますね。

ーー『トモダチゲーム』に出てくる「金か、友達か?」について、考えたりもしましたか?

水樹:こんな選択を迫られることは現実にはないですよね。私は友達を絶対優先と思っていますけど、あんなふうに心をかき乱されて、友達も疑わないといけないシチュエーションを次々と作られたとき、それでも友達を選べるのか。リタイヤしてコツコツ借金を返したほうがいい! となりそうです(笑)。

ヨシダ:自分の命が友達と天秤にかけられていたら、「みんなが助かるなら僕は死ぬよ」とヒロイックに言えるかもしれません。でも、親が死ぬとなったら、友達に「ごめん」となる人も多いと思います。理不尽な二択ですよね。

水樹:ムリムリムリ! そんなの選べません!

ーー水樹さんはブログでも取材でも、何人かの方を「大親友」と呼んでますよね。

水樹:親友と呼べる人が1人でもいたら、本当に幸せだと改めて思います。何でもさらけ出せるって本当にありがたくて……。そういう関係性なら、間違いなく友達を守ります。

ヨシダ:素晴らしいですね。僕はこの前、電車に乗っていて、そもそも自分に友達があまりいないことに気づきました(笑)。大人になると、仕事仲間か知り合いだけ。仕事の縁が切れたら会わなくなりそうな人が多くて。だから、心を許せる友達がほしいです。

ーーでは、友達でもお金でもそれ以外でも、人生で一番大切だと思うものは何ですか?

水樹:私は家族です。家族のサポートと応援があって今の私があるので。みんなに元気で長生きしてもらいたいです。

ヨシダ:一番大事なのはいろいろな意味を含めて、明日ですかね。僕が今この世からログアウトしたら終わりなので、毎日「明日も生きてみよう」としているんです。「来年まで」だと長すぎてピンとこない。寝て起きて明日が始まれば、また生きる。その連続でいいのかなと思っています。

ーー水樹さんもsajiもアルバムリリースが控えています。どんな作品になりそうですか?

ヨシダ:今回のアルバムは、 『ユーリカ』というタイトルで、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる「わかった!」といった意味の感嘆詞なのですが、僕らが音楽を始めた時、初めて曲を書いた時、何かとんでもない事が起こるんじゃないか。人生を大きく変えられるんじゃないかと感動したのを憶えているんですよね。

 人間はやがて、始まりの感動というものを忘れていく生き物だから、新しい始まりを、初めての感動を思い出してみようという、明日へと向けた決意も込めてこのタイトルをつけました。それに加えて、6月発売で夏に向けた作品というのはありつつ、8月にペルセウス座流星群が見られるということで、“星”や“宇宙”などもテーマに掲げて、全体的にドラマチックなアルバムにしようと思っています。

水樹:私は7月6日の発売で、それを引っさげて「LIVE HOME」というツアーも行います。アルバムタイトルは『DELIGHTED REVIVER』。コロナで約2年以上停滞しているエンタメを復活させたいという想いを込めて選んだ言葉です。水樹らしい応援ソングや熱い歌謡ロックはもちろん、アルバムだからこそのチャレンジ曲も収録した、ワクワク感の詰まった1枚になりそうです!

ーーお2人で何かコラボの予定はないですか?

ヨシダ:それに関しては水樹さんにお声がけいただければいつでもと思ってますので、僕はいつでも体を清めながら待っています(笑)。

水樹:引き続き曲や詞など、いろいろな形でヨシダさんとご一緒できたら嬉しいです!

■水樹奈々 リリース情報
TVアニメ「トモダチゲーム」オープニングテーマ
水樹奈々「ダブルシャッフル」
楽曲配信:https://lnk.to/doubleshuffle
作詞:しほり 作曲:サカノウエヨースケ 編曲:渡辺徹×日比野裕史
ニューアルバム「DELIGHTED REVIVER」発売決定!
発売日:2022年7月6日(水)

■saji リリース情報
TVアニメ「トモダチゲーム」オープニングテーマ
saji「灯日」
楽曲配信:https://saji.lnk.to/tomoshibi
作詞・作曲:ヨシダタクミ 編曲:saji & 中島生也

2ndアルバム『ユーリカ』発売決定!
発売日:6月22日(水)

■アニメ情報
TVアニメ「トモダチゲーム」
日本テレビ他にて 毎週火曜25:29〜放送中 Hulu、dアニメストアにて
毎週火曜24:00〜地上波先行配信
PV:https://youtu.be/eP2FlJtfwL8
公式HP:https://tomodachi-anime.com
Twitter:@tomodachi_anime(https://twitter.com/tomodachi_anime)
Instagram:tomodachi.anime(https://www.instagram.com/tomodachi.anime/)

■関連リンク
水樹奈々 公式サイト:https://www.mizukinana.jp/
水樹奈々Twitter:https://twitter.com/NM_NANAPARTY
水樹奈々LINEアカウント:https://lin.ee/PVpN5G4

saji 公式サイト:https://saji.tokyo/
saji 公式Twitter:https://twitter.com/saji_official
saji 公式Instagram:https://www.instagram.com/saji_staff/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる