NEWS 小山慶一郎、『家、ついて行ってイイですか?』出演 4組の“強く生きる無敵の女性たち”の生活を垣間見る

NEWS小山、『家、ついて行ってイイですか?』出演

 NEWS 小山慶一郎が、4月20日放送の『家、ついて行ってイイですか?』に初出演。ゲストとして4組の女性たちの生活を垣間見る。

 今回番組で取り上げるのは、“指定難病と闘う家族”“人気格闘漫画に影響された美大生”“2人の子供を育てるシングルマザー”“ベロベロ泥酔歌うま熟女”の4組の“強く生きる無敵の女性たち”。MC の矢作兼に「身の周りに無敵の女子いる?」と質問された小山は「母と姉が無敵ですね」と語り、その理由も語られる。

『家、ついて行ってイイですか?』場面写真

 まず最初に番組では、徳島から埼玉に移住してきた3人家族の自宅へ。一家の息子は体温の上昇や興奮によって発作が起きてしまう指定難病 ドラベ症候群を発症。15分以上遊ばせたり、毎日お風呂に入れられず、生活には常に制限があるという。関東圏に複数の専門医が居ることを知り、我が子のために徳島から埼玉へ移住。家族で外出するのは夢のまた夢だったというが、名医と呼ばれる先生の治療を受けられたことで、家族3人で買い物に行けた。「今の生活は夢みたい」と母親は涙する。

 2組目は、下北沢駅で出会った東京藝術大学へ通う女性の自宅へ。多摩美、武蔵美も受験したが不合格となり、東京藝大に合格できたのは漫画のおかげだという。「本当に助けてもらった」と語る女性は、実は人気漫画『グラップラー刃牙』に感銘を受けて作風が激変。家族と暮らす自宅のあちこちにも暴力的な絵を飾るほど大好きだという。

 激安スーパーで出会った女性は、長女5歳、長男3歳と3人暮らしのシングルマザー。やんちゃ盛りの子供たちと暮らす家の中は落書きだらけ。女手ひとつで育てるのは“大変”でも“楽しい”という。離婚は「ここまで来るのに必要なことだった」。「家のことを手伝ってくれる人っている?」と、子供たちのために頑張る母のリアルな本音が語られる。

 最後は、東京 綾瀬の道端で“路上ライブ”を開催しようとしていた女性の自宅へ。「カラオケに行かせてくれないと無理!」という彼女と、交際5年の彼氏も合流して急遽カラオケ店へ行くことに。この泥酔熟年カップルには、ゲストの小山も「短時間で情報量が多すぎる!」と困惑。そして、プロに「プロだ」と言われる程の“歌うま熟女”の歌声とは。

■番組情報
『家、ついて行ってイイですか?』
4月20日(水)夜9時~9時54分放送
テレビ東京系列 6局ネット
【MC】ビビる大木、矢作兼、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】小山慶一郎(NEWS)
【収録場所】新宿美術学院
【公式HP】www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/
【配信】
・TVer テレ東系リアルタイム配信 (https://tver.jp/live/tx)
・Paravi
・広告付き無料配信サービス『ネットもテレ東』(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)
※最新放送回の見逃し配信は、放送週の金曜日夕方5時から配信開始

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる