光GENJIからKing & Princeへと続く、歴代ジャニーズグループ“ドーム公演”の軌跡 これまでの記録を振り返る

 初の4大ドームツアー『King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』の開催を発表したKing & Prince。人気・実力共に満を持したタイミングでの待望のドーム公演となり、ファンを中心に期待が高まっている。すでにファンクラブ会員のチケット申し込みがスタート(福岡・大阪公演は申し込み終了)し、ツアーを心待ちにするファンも盛り上がりを見せている。ドーム公演は、デビューしたジャニーズグループにとって大きな目標のひとつであり、名実ともにトップになった証とも言えるのではないだろうか。本稿ではこれまでのジャニーズのドーム公演を振り返りながら、歴代のグループが築いた軌跡を振り返りたい。

「King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜」 Teaser

光GENJIによるジャニーズ初のドーム公演

 ジャニーズグループとして初めて東京ドームでコンサートを行ったのは、1989年の光GENJIである。また、同年にはジャニーズ初の本格派ロックバンドスタイルで人気を博した男闘呼組による『男闘呼組 Big Tour ’89』最終公演も開催されている。それからしばらくジャニーズのコンサートがドームで開催されることはなかったが、7年後となる1996年にSMAPが『SMAP SUMMER CONCERT '96 “超無限大翔"』でドームのステージに立ち、現在のジャニーズグループの先駆けとなってドームツアーのスタイルを確立していった。

 続いて『Winter Concert '98〜'99』でドームのステージに立ったのはKinKi Kidsだ。彼らもSMAPの後を追うように公演回数を含め、次々と金字塔を打ち立てていった。そして2002年にタッキー&翼もドームのステージに立ったが、当時デビューからわずか1カ月という異例のスピードで、大きな話題を呼んだことを覚えている。この頃からデビュー後にどれだけ早いスピードでドーム公演を行えるかも、マスコミやファンの間で話題となることが多くなったように思う。

前人未踏の記録を残したKAT-TUN

 デビューからドーム公演までの期間に注目が集まる中、ジャニー喜多川氏ならではのビッグサプライズで唸らされたのがKAT-TUNだ。なんとCDデビューの5日前となる2006年3月17日に『KAT-TUN Special TOKYO DOME CONCERT Debut "Real Face"』を開催したのである。デビュー前のグループがドーム公演を行うという、史上初にして前代未聞のニュースはKAT-TUNの持つカリスマ性を広く世間へ印象づけることにも繋がった。さらに2009年には『KAT-TUN Break the Records 東京ドーム10days』として東京ドームで8日間連続公演を含む計10日間の公演を開催、その記録は未だ破られていない。

 2007年2月には関ジャニ∞が京セラドームにて悲願のドーム公演を開催。同年8月には、全国47都道府県を巡ったツアー『全国47都道府県 完全制覇!! 関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!! TOUR 2007』の折り返しタイミングで東京ドーム公演を成功させるなど、大ブレイクの幕開けを感じさせる活躍を見せた。

 なお、2007年には嵐、NEWSも初のドーム公演を行っており、それ以降もドーム規模のライブを行うことができる、人気と実力が共存するジャニーズグループが続々と登場することになる。

 デビューからドーム公演実現までの期間はグループによって様々だ。SMAPは4年10カ月、KinKi Kidsは1年5カ月、タッキー&翼は1カ月、嵐は7年5カ月、NEWSは4年2カ月、関ジャニ∞は2年5カ月、KAT-TUNは前述したようにデビューの5日前、Hey! Say! JUMPは1カ月、Kis-My-Ft2はデビュー後最短記録となる18日で公演を行っている。

 ちなみに、Hey! Say! JUMPは2007年時点で平均15.2歳でドーム公演を行った最年少アーティストであると同時に、2017年には史上初の1日2回公演を行った記録を残している。

 ドームツアーに関しては2018~2019年にかけて行われた『ARASHI Anniversary Tour 5×20』が全国5大ドームで計50公演を開催。総動員数237万5000人を記録する前人未踏のツアーとなった。

嵐 - BRAVE (ARASHI Anniversary Tour 5×20)[Official Live Video]

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる