DEEP SQUAD、『チェリまほ THE MOVIE』挿入歌でポップに表現した6人らしさ 初の有観客ツアーで得た手応えも語る

DEEP SQUADが得た手応え

YUICHIRO、杉山亮司と相談し合って仕上げた歌詞

ーーまたカップリングの「ヒトリゴト」はYUICHIROさんが作詞されたということで、リード曲とは対照的に切ない歌詞が特徴的でした。こちらについてはいかがでしょう?

YUICHIRO:歌詞にでてくる〈182.5日〉というのは365日の半分なので、恋人と付き合って半年の話になっているんですよ。ポジティブな「Gimme Gimme」に比べたらネガティブな要素も入っていますね。その半年という長いのか短いのか分からない期間、相手を信じ切れていない心情を表現しました。サビでは「人生の旅」という意味で〈航海〉というワードを入れていますが、曲の流れだと「後悔」に聴こえるなど工夫も入ってますね。

DEEP YUICHIRO

ーーこのようなインスピレーションはどういう時に浮かぶんですか。

YUICHIRO:僕は恋愛するたびに歌詞を書き残すようにしているのですが、この歌詞はそれをそのまま落とし込んだものです。だからリアルなんですよね。ただ今回は曲にしていくなかで、(杉山)亮司に相談もしました。

杉山:相談してくださるので真剣に考えましたよ。たまに細かいニュアンスから若干のジェネレーションギャップを感じたり。

YUICHIRO:感じないでくれ(笑)。

杉山:(笑)。〈既読〉とか。

YUICHIRO:僕は「既読にならず」にしたんですよ。

杉山:やっぱり自然な話し言葉なら〈既読つかず〉の方がいいかなと思ったので直しました。

TAKA:それにしても、もともとのデモは英語だったので、よくここまで原曲のメロディを崩さずに日本語を当てられたなと思いますよ。

杉山亮司

ーー他のみなさんは歌詞を実際に歌ってみていかがでした?

宇原:男性が共感できる歌詞。口にしないけど思っている人は多いと思うので、歌でそれを代弁しているように感じました。

KEISEI:僕は嫉妬心が散りばめられていて、YUICHIROらしいなと(笑)。やっぱり恋愛って生々しいものですから。僕たちの曲はきれいなバラードも多いですが、これくらい切実な感じもR&Bらしいかなと思いました。

TAKA:想いが乗せやすいキーと歌詞でした。最近は細かい情景や心情を表現する楽曲が溢れていますが、「ヒトリゴト」は比喩や深いフレーズが多い。そこに世代を感じます。

比嘉:キーをどこに設定するかという問題もありましたよね。1回下げたものもレコーディングしたのですが、キラキラ感が減ってしまうというか。

YUICHIRO:壮大さがなくなっちゃったよね。だから結局もとのキーに戻しました。

KEISEI:余裕があると聴く人に届かないのかも。やっぱりギリギリだからいいのかもしれません。

YUICHIRO:そういえばこの曲を歌った時、ライブで初めて(比嘉)涼樹の必死感を見たかも。それがめちゃくちゃ響いた(笑)。

比嘉:(苦笑)。

TAKA:レコーディングで手こずる曲は実際のパフォーマンスだと、意外と弾けることが多いんです。「ヒトリゴト」もライブ映えしそうな曲だなと予感はありましたが、やっぱりそうでしたね。

ーーツアーファイナルのMCでTAKAさんが「まだまだ夢半ば」と話していました。先日、EXPG高等学院の入学式でEXILE TETSUYAさんも「夢」について新入生にスピーチをしていたんですけど、高校生たちも夢半ば、DEEP SQUADも夢半ば、だとしたら夢はいつ終わるのでしょう?

TAKA:ひとつ叶えると次、また次となるのが夢ですね。だから僕らにとってもゴールがないのかなと思います。

YUICHIRO:深いですよね。寝ている時に見るものも「夢」ですし、将来の夢も「夢」。

TAKA:でも、やっぱり何かに「夢中」かどうかじゃないですか。「夢中」という文字はよくできているなと思いますよ。僕は40歳ですけど、そういう意味ではずっと夢半ばなのかもしれません。

■リリース情報
DEEP SQUAD ニューシングル『Gimme Gimme』
4月13日(水)発売
・初回生産限定盤(CD+DVD+ポスター、三方背)¥1,500(税込)
・通常盤(CD)¥1,000(税込)
<収録曲>
1.Gimme Gimme
2.ヒトリゴト
3.Gimme Gimme(Main Less)
4.ヒトリゴト(Main Less)
<DVD>
「Gimme Gimme」Music Video
「Gimme Gimme」Music Video Behind The Scene

オフィシャルHP

■公開情報
『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』
2022年4月8日(金)ロードショー
出演:赤楚衛二 浅香航大 ゆうたろう 草川拓弥(超特急) 佐藤玲 鈴之助 松尾諭
/遠山俊也 榊原郁恵 鶴見辰吾 松下由樹/町田啓太
原作:豊田悠「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(掲載「ガンガン pixiv」スクウェア・エニックス刊)
(原作情報:コミックス1~8巻絶賛発売中)
監督:風間太樹
脚本:坂口理子
プロデューサー:本間かなみ、井原梓、熊谷理恵
製作:『チェリまほ THE MOVIE』製作委員会
制作プロダクション:テレビ東京 ラフ・アット
配給:アスミック・エース
©豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会
主題歌「心音」Omoinotake
挿入歌「Gimme Gimme」DEEP SQUAD

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる