『ワンビリ』から誕生のZILLION、Z世代9人が「やめとこっか」で歌うSNSとの向き合い方 制作を通じてさらに深まった絆

ZILLIONが伝えるSNSとの向き合い方

GANMI Sotaによる高速ダンスは「難しい!!」

――MVでもそれが感じられそうですね。撮影中で印象的なエピソードはありますか?

ルナ:80年代風の格好をしてキメているシーンがあるんですが、実はそのシーンは早朝に眠い目を擦りながら撮りました。

タイラ:クセ強いポーズしながらね(笑)。

リオン:でも様になってた!

ヒロキ:存在感がすごかったよ。

モカ:私は〈本音は一旦飲み込みます〉という歌詞の部分で“本音のタピオカ”を飲んでいるんですが、シュールなので見てほしいです!自分でも笑ってしまいました。

ZILLION / やめとこっか (Official MV)
ZILLION / やめとこっか (Behind the Scenes -MV Shooting-)

――注目ですね!そういった細かなポーズも振付を担当しているGANMI・Sotaさんから指導があったのでしょうか。

ケイジ:自由にやっていいよという部分もありますし、「こうやったらいいんじゃない?」っていう案を出してくださることもあります。その上で自分たちなりに考えて表現している感じです。

ヒロキ:アドバイスをいただいて自分なりに落とし込めた時が一番かっこよくなるんですよね。特に「やめとこっか」は僕らも共感できる内容だったから、上手く落とし込めたと思います。

――Sotaさんによる高速ダンスもポイントですよね。難しいですか?

全員:難しい!!

ワタル:高速というだけではなく、なめらかに踊るところ、強く踊るところがあったり、キャッチーな振りがあったり、いろんなパターンが詰まっている作品なので、フルで踊ると結構ハードなんです。

リオン:歌って踊る練習の時はモタってしまうので、テンポを早めて練習したりもしました。

ワタル:BPM170くらいにしたよね。それで速さに慣れていきました。

ルナ:難しいけど、サビの振りは可愛いよね。ファンの方もできると思うから真似して、またSNSで教えてほしいです。

――ダンスの見どころはどこでしょう。

カオラ:〈スマホ片手に〉から〈いいね押します〉までの私のパートでは、実はみんながインスタのストーリーの画面を表現してくれていて。私がスワイプしたらみんなが回るという振付があったり、〈いいね押します〉の部分はハート型のフォーメーションになって、私が魔法みたいに“いいね”を押しています。歌詞とリンクしている振りが多いのも見どころです。

ZILLION タイラ
タイラ

タイラ:〈みんな違ってみんないい?〉のところは9人全員違うポージングになっていて。そこも楽しみにしていただきたいです。

ワタル:全力でメンバーのキャラが表れています。

――そんな「やめとこっか」を通して新しい一面が見えたメンバーはいますか?

リオン:ヒロキくん! ヒロキくんはいつもスラッとした紳士みたいなイメージなので、ラップパートのヒロキくんを見るのは新鮮でした。ファンの皆さんもハマると思います(笑)。

ヒロキ:なかなか普段やらない感じなので、たしかに新しい経験でした。でもメンバー全員「Timeless」のときよりも自分らしさが見えてきたと思います。表情やパフォーマンスから魅せ方がわかってきたのかなって感じました。特に「すげー!」と思ったのはカオラとルナとケイジ。この3人はそれぞれのキャラが見えていて楽しかったです。ケイジは普段、表情が表に出ないタイプなんですけど、慣れてない笑顔も僕にはすごく魅力的に見えました。

ケイジ:ありがとうございます(笑)。

ルナ:私もケイジのシーンはいいと思った。パンダカーに乗ってキメているところがあるんですが、ダサかっこいい感じがハマっていて。しかもそれを全力でやるのがすごいなって思いました。

ケイジ:僕はリオンかな。リオンってリーダーだし、いつも優しいんですよ。周りを見て立ち回ってくれて、包容力もありますし。そんなリオンが〈ああ めんどくさい〉ってめっちゃ力強く言っていて、すごくかっこいいんです。それと同時に、本当は普段からめんどくさいって感じているのかなって思いました(笑)。

ヒロキ:めんどいよね、9人もいて(笑)。

リオン:そんなことはないけど、いつもみんなにぎやかなんですよ(笑)。頑張ってまとめています!

カオラ:私はルナの〈勝手にしやがれ〉のところがかっこいいと思った。早朝撮影しているところをたまたま見れたんですけど、役にハマっている上にルナの良さが出ていました。表情もなりきっていてすごいなって。私も見習わなきゃって勉強になるくらいでした。

ルナ:ありがとう(ニッコリ)。

ワタル:わかる。あれができるのはルナしかいないって思った!

みんなこう思ってるんだって一歩踏み出してもらえれば(ワタル)

――細かな工夫が詰まっている上に、メッセージ性が強い楽曲ですが、リスナーの方にはどんな時に聴いてみてほしいですか。

タイラ:「言いたいけど言えない」というようにこの歌詞のとおりに思っている人は絶対いると思うんです。なので、この曲を通してそういう方の背中を押せたらいいなと思います。共感してもらえたら嬉しいです。

ワタル:自分だけじゃないんだなって思ってもらえたらいいよね。みんなこう思ってるんだって一歩踏み出してもらえればと思います。

ZILLION ワタル
ワタル

カシン:歌詞の通り、自由に生きてほしい。悩むこともあると思いますが、一緒に生きていきましょう!

モカ:もし落ち込むことがあっても、歌詞にある通り〈勝手にしやがれ〉って感じで(笑)。

ヒロキ:ポジティブな投げやり感があるよね。どんな自分でも肯定してくれるような曲です。

ワタル:カラオケで歌ったらストレス解消できると思う!

――では最後に、ファンの方へ「やめとこっか」のアピールをお願いします。

リオン:いろんな方の背中を押せるような曲だと思います。キャッチーな振付や〈勝手にしやがれ〉、〈やめとこっか〉のような台詞っぽい歌詞があるので、一緒に歌ったり、踊ったりしてみてください。

タイラ:自分と照らし合わせて、当てはめながら聴いてみてください。

ワタル:MVのシーンがコロコロ変わって、歌詞がダンスとリンクしているところも多いので、ぜひ何回も見て、聴いていただけたら嬉しいです。

カシン:オススメの見方はまず歌詞を見ながら聴いてもらって、次に歌詞と一緒にMVを見る。そうするとより深くこの曲のことがわかると思います!

ZILLION「やめとこっか」
ZILLION「やめとこっか」

■リリース情報
ZILLION プレ2ndシングル「やめとこっか」
2022年3月30日(水) デジタルリリース
配信URL:https://ZILLION.lnk.to/3R9UgEWN

■関連リンク
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCcCV42g3LYZMKDvnYPT5Beg
Instagram:https://www.instagram.com/zillion_zln_official/
Twitter:https://twitter.com/ZILLION_ZLN
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSefcyThe/
Official HP:https://zillion-official.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる