櫻坂46 原田葵&松田里奈に聞く、『五月雨よ』で伝えた優しさと穏やかさ これからに向けたそれぞれの決意も

櫻坂46 原田葵&松田里奈、それぞれの決意

優しくて温かいみんなの笑顔をたくさん観てほしい

──そして「車間距離」はほかの2曲とは異なる、アップテンポで新しさを感じさせる楽曲です。

原田:曲調も今までにない感じで、MVもちょっとネオンっぽくておしゃれで。あと、私は車を運転しないのでちょっと細かいことがわからないんですけど、ボイトレの先生から「運転しながら聴きたくなる曲」と言われたので、これからの季節にドライブするときに聴いていただけたらなって思いました。

松田:夜のドライブに合いそうですよね。

原田:うん、夏の夜のドライブに聴いていただけたらと思います。

──センターの森田ひかるさんはデビュー曲「Nobody's fault」から比べると、作品ごとに進化している感が強く伝わるんですが、4枚目シングルのこの曲ではどこか余裕すら感じさせる歌いっぷりですよね。

松田:確かに。

原田:いつ聴いてもその曲に合う、また新しいひかるちゃんが見つけられて、MVを一緒に撮影しながら見ていてワクワクする存在だなと、いつも思います。あと、私はなにより、この曲を聴いてやっぱりひかるちゃんの声が好きだなと感じました。

──どういったところに惹かれるんですか?

原田:色気があるんです。最初にいただいたデモから、ひかるちゃんが歌うとパーっと曲に彼女らしい色が付いていく。その色がすごく気に入っているんです。

──MVもほかの2作とは違った仕上がりです。

櫻坂46『車間距離』

原田:今回のシングルはしっとりした曲が多いぶん、この曲ではダンスをがっつり見せたくて、ラスサビでは大きな橋の上で、裸足で踊っています。終盤は暗いところから明るいところに抜け出して橋の上で踊るんですけど、そういう物語的な流れも含めて曲を楽しんでもらえたらと思います。

──松田さんから見たこの曲は、どう映りましたか?

松田:イントロから惹きつけられて、サビの〈Oh Oh Oh Oh〉っていうリフレインも口ずさみたくなるし、すごく好きです。聴いているだけで曲に合わせて踊りたくなっちゃいますよね。あと、ひかるの〈「Try me」〉という歌い出しとか最後の〈「Just drive」〉もいい感じでカッコよくて、そこだけで心が掴まれちゃう。しかも、歌詞では恋愛を車間距離に例えて表すところが興味深くて、想像力を掻き立てられるような曲だなと思いました。

──今作のMV3作は、特に皆さんの笑顔が印象に残る作風です。しかも、その笑顔もMVごとに込められている意味や思いがちょっとずつ違っていて、改めて櫻坂46としての表現力の豊かさが実感できました。

松田:ありがとうございます。今まで私が参加させていただいた、例えばシングル表題曲だったらカッコよかったり強い感じとか、力強さを伝えるMVが多くて。「流れ弾」にも笑顔はあったんですけど、今回はそことも違って、優しくて穏やかな笑顔をしたのは意外と初めてだったのかな。なので、優しくて温かいみんなの笑顔をたくさん観てほしいですし、今までとは違ったグループの魅力が伝わったらいいなと思います。

──このほかのカップリング曲もバラエティに富んでいて。特に今回はおしゃれな楽曲が多いですよね。

松田:私もそう思いました。ちょっと今までとは違う、カッコいいおしゃれみたいな。

──BACKSメンバーで歌う「I'm in」のようなキラキラしたサウンドの楽曲があったり、ユニットで歌う楽曲もそれぞれのメンバー構成に合った曲調というか。この軽やかさ、華やかさにも過去3枚のシングルとの違いを感じました。

松田:早く全部聴いていただきたいですし、皆さんの反応も気になります。

原田:ライブでも早くパフォーマンスしたいですよね。「I'm in」は絶対にライブで盛り上がる曲だと思うし、こういう曲を通してファンの方とより良いライブを作っていけたらなと思います。

松田:ユニット曲もここからどんどん増えていくのかなと思うと、どんな櫻坂が見られるのか、どんな組み合わせが見られるのかもすごく楽しみだし。そうすることで、グループとしても幅が広がるだろうし、メンバーの新たな一面も見えてくるんじゃないかな。

──TYPE-B〜D付属のBlu-rayには、今年1月に開催された『3rd Single BACKS LIVE!!』の模様も収録されています。僕は2公演とも会場で拝見しましたが、本当に素晴らしかったです。

原田・松田:ありがとうございます!

──準備も含めて、年末から相当大変だったんじゃないかと思いますが。

原田:大変だったね?(笑)

松田:昨年末はありがたいことにたくさんお仕事もあって、覚えることもたくさんあったんですが、BACKSライブ自体も新たに覚えることが多かったので。でも、誰ひとり欠けることなく完走できて本当によかったです。

原田:心身ともにクタクタになるまで頑張りきったからこそ、こうやって「よかったよ」という声をいただけるのかなと思います。ファンの方にもBACKSメンバー一人ひとりのいろんな側面を見ていただける機会であると同時に、私たちメンバーも「この子ってこんなに頑張り屋さんなんだ」とか「こんなにメンバー思いなんだ、優しいんだ」「自分の振りよりも優先して、ほかの子が困っていたら助けてくれるメンバーなんだ」と知れた時間にもなったので、すごく大切で濃密な時間でした。

松田:なので、この映像を通じてメンバーそれぞれの、センターでの魅力を改めて感じてもらいたいです。

私のアイドル人生は学生時代とともに歩んだ

──原田さんはこのシングルでの活動をもって、欅坂46時代から約7年にわたるアイドル人生に区切りをつけることになります。ここまでの活動を振り返ってみて、いかがですか?

原田:入った当初は自分が7年もアイドルをやると思っていなかったのが正直なところですし、私のアイドル人生は学生時代とともに歩んだなという感じもします。誰にでも卒業というものはいつかやって来ると思いますが、私に関してはこのタイミングだったのかな、と思います。ファンの人や周りのスタッフさん、友人や両親、本当にたくさんの人に支えてもらって、それこそ自分の夢や目標を自分のことのように、一緒になって応援してくれる人がいることって本当にありがたいことだなと思ったので、その気持ちを踏みにじることなく、ちゃんと感謝を伝えて卒業できるように、最後まで頑張りたいと思います。

──そういった意味でも、良い節目に良い作品をいただきましたね。

原田:そうですね。私は本当に運が良いなと自分でも思っているので、この運の良さを最後まで継続させるために、ちゃんと良い子でいたいと思います(笑)。

松田:(笑)。

原田:でも、この7年でいろんなことを経験したからこそ、大人になってから感じたのは、最初の頃の素直な気持ちで居続けることってすごく難しいなということ。それが何よりも大切なことだと思うからこそ、素直でまっすぐありたいなと思います。

──松田さんから見た、原田さんはどういう存在ですか?

松田:原田さんは最初に出会ったときから「この先輩とは仲良くなれそう」と思わせてくれるような、親しみやすい先輩で。

原田:ありがとう(笑)。

松田:ふふふ。すごく優しいし、2期生とも一緒にふざけてくれたりするんです。年齢的にはひとつ下なんですけど私にとっては先輩であり、しっかりと芯を持っている人。こういう卒業の決断って私には未知の世界すぎて、それだけでもすごいことなのに、自分で考えて悩んだ結果、決断して新しい道に進んでいくことを選んだのは本当にすごいと思うので、卒業されたあとの活躍もしっかり応援していきたいです。きっと、カッコいい背中を見せてくれると思うので。

原田:私も応援してるよ?(笑)

松田:はい!

──昨年から1期生の卒業が続いていますが、それもグループとしての土台が固まってきたからこその変化なのかなと。ここから先、松田さんは副キャプテンとして櫻坂46をどうしていきたいですか?

松田:これは私だけじゃなく、ほかにも感じているメンバーもいるんですけど、いろんな活動を経ていろんな時をみんなと過ごしてきた今の櫻坂46の雰囲気が本当に大好きなんです。だからこそ、その思いは作品にも良い影響を与えられるだろうし、特に今作はそれが反映されている気がする。せっかく素敵なメンバーがたくさんいて、こんなにも素敵な楽曲があるんだから、それをもっとたくさんの人に知っていただきたいです。もしかしたら、欅坂46から改名したのが櫻坂46だと知らなかったり、それこそ櫻坂46自体を知らない人もいると思います。知名度的にはまだまだだと思うので、いろんな方法を見つけながら、櫻坂46の歌がもっと広く届けられるように頑張りたいです。

■リリース情報
櫻坂46 4thシングル『五月雨よ』
ダウンロード&ストリーミング配信日:2022年3月30日(水)
CDパッケージ発売日:2022年4月6日(水)
https://sakurazaka46.lnk.to/Hd4L44WN

【Blu-ray付き】
TYPE-A / CD+BD ¥1,900(税込)
TYPE-B / CD+BD ¥1,900(税込)
TYPE-C / CD+BD ¥1,900(税込)
TYPE-D / CD+BD ¥1,900(税込)

■関連リンク
▼櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
https://sakurazaka46.com/
▼櫻坂46 OFFICIAL Twitter
@sakurazaka46

サイン入りチェキプレゼント

櫻坂46 原田葵&松田里奈のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月27日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる