二宮和也、『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』で嵐デビュー直後のエピソード明かす 柴咲コウ、北村匠海らも登場

二宮和也ら『グッとフレーズ』出演

 本日4月5日19時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)が放送される。

 同番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。

 第4弾となる今回は、10~50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

 MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材するコーナーでは、4月10日スタートの日曜劇場『マイファミリー』で主演を務める二宮和也を直撃。自らも作詞を手がける二宮が「歌詞っていいな」と改めて気づくきっかけになったという曲を紹介する。心に刺さり、自身の考え方や向き合い方が変わったという「グッとフレーズ」を明かすと、加藤は「(二宮にとって)分岐点の曲だね」とコメント。また、16歳で嵐としてデビューしてから間もないころの意外なエピソードなど、二宮が余すところなく語る。

 そして加藤は、4月15日スタートの金曜ドラマ『インビジブル』に出演する柴咲コウにも「グッとフレーズ」を取材。柴咲は、人生に起こる色々な出来事に毎回寄り添ってくれる歌詞で、人生の大切な学びがたくさん詰まっているという「グッとフレーズ」を語る。加藤も「(歌詞に出てくるような)そういう人間でありたいということを突きつけられるんですよね」と共感を示した。

 そのほか、4人組ダンスロックバンド・DISH//でボーカルとギターを務め、俳優とアーティストの“二刀流”として活躍する北村匠海、アーティスト adieuとしての顔も持つ女優・上白石萌歌、さらに、曲は“歌詞派ではなくメロディ派”の出川哲朗にとって唯一心に刺さった「グッとフレーズ」にも迫る。

■番組概要
[タイトル]『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』
[放送日時]4月5日(火)よる7:00~8:57
[出演者]
MC 加藤浩次(極楽とんぼ)
進行 山本里菜(TBSアナウンサー)
アーティストゲスト(※50音順)
岡崎体育
小渕健太郎(コブクロ)
zopp
松岡 充(SOPHIA)
スタジオゲスト(※50音順)
アンミカ
上地雄輔
高橋茂雄(サバンナ)
チャンカワイ(Wエンジン)
土田晃之
VTRゲスト(※50音順) 上白石萌歌
北村匠海
柴咲コウ
出川哲朗
二宮和也

[スタッフ]
製作著作 TBS
プロデューサー 河本恭平
制作プロデューサー 石黒光典

[番組公式Twitter]@guttophrase_tbs
[番組公式Instagram]gutto_phrase_tbs
[番組公式サイト]https://www.tbs.co.jp/program/goodphrases/
ハッシュタグ:#グッとフレーズ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる