異色DIY音楽ユニットmubi、新曲「春疾風」リリース 新アートワーク&ティザー映像公開

mubi「春疾風」ティザー映像公開

 クリエイティブディレクター・KAKUWAと正体不明のシンガー・たにおによるmubiが、4月15日に2ndデジタルシングル「春疾風」をリリース。同曲ティザー映像を公開した。

mubi
「春疾風」ティザー映像

 本作では、作詞・作曲・編曲を務めるKAKUWAが、俳人であった祖父が晩年に自身の人生を見据え決意を詠んだ俳句に感銘を受け、「決意や不安が綯い交ぜになる春に、強く吹く風」をテーマに制作。シンセ・リフとシンプルな楽器編成で構築された現代的なサウンドと、80年代を思わせる哀愁のあるメロディーを突き抜ける様に伸びやかに歌い上げるたにおの歌声が印象的な楽曲となっている。

 また、アートワークデザインは、KAKUWAが建築塗料用のヘラを使いアクリル絵の具で感情のままに描いたもの。

【mubiコメント】

KAKUWA
子供のころは「好きなこと」や「上手にできること」があると、周りが褒めてくれて嬉しくて、なおさらまた一生懸命にやりたいことをやっていたような気がします。
でも、人生ってなんだかイキナリ大人になることを求められるような気がしていて、学生時代あまり勉強もせず音楽ばかりやっていた僕は周りに乗り遅れてばかりいて、心配した祖父にときどき叱られたりもしていました。
そんな祖父が晩年に打ち込んでいた俳句の中に「春疾風の中で振り返らず進んでいくんだ」という決意を詠んだものがあり、祖父も恐怖や不安の中で立ち向かっていたんだと知ったんです。
あのころは上手く祖父に伝えることは出来なかったんですが、強い風の中を僕はやっぱり自分が選んだことを信じて進んでいきたいと改めて思い、作ったのが「春疾風」です。
不安の中で何かを選ぶ誰かに、寄り添うような楽曲であればと願っています。

たにお
お構い無しで進む時間の中で、みんな色々な選択をしながら生きていくと思います。
希望と不安に掻き乱されてどうすればいいかわからなくなったとき、どうでもいいやと全てを投げ出したくなるけれどそれも出来なくて…「春疾風」ではそんな宙ぶらりんで揺れる時期の焦燥や衝動を真っ直ぐに歌いました。

「春疾風」ティザーグラフィック
mubiロゴ
previous arrow
next arrow
 
「春疾風」ティザーグラフィック
mubiロゴ
previous arrow
next arrow
「春疾風」ジャケット

■リリース情報
「春疾風」
4月15日より、デジタルシングル配信

■関連リンク
mubiオフィシャルサイト:http://mubi.jp
mubiYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCpCC8hGopctUyEDf_of43Kw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる