さだまさし、NHK連続テレビ小説内に登場の童謡「カムカムエヴリバディ/証城寺の狸囃子」をカバー ジャケットは本人直筆

さだまさし「証城寺の狸囃子 ’22」配信

 さだまさしが、本日3月18日に配信限定シングル『証城寺の狸囃子 ’22 ~COME COME EVERYBODY~』をリリースする。

 さだは、現在放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』にNHKラジオ英語講座講師・平川唯一役として声の出演を務めてきたが、3月18日の放送で初めて登場を果たした。さだは「平川さんが“証城寺の狸囃子”に目を付 けて、それを英語でカバーして“カムカムエヴリバディ~”って歌ったその音楽的直観って すごいな!って思う。僕らの時代は(その英語バージョンを)みんな知っていたし、僕も心のどこかで覚えていた。“証城寺の狸囃子”は(平川さんのお陰で今や)ワールドミュー ジックだと思う」と平川唯一についてコメント。また、撮影に関しては「ドラマに出るって言っても実在の人物だし特に役を作る必要はなかった。白髪にしたりもしたけど兎に角楽しかった。カムカムの商店街にも行ってきました!」と出演を振り返った。

 同曲は、ドラマのタイトルでもあり、主人公親子三代の絆を表す童謡「カムカムエヴリバディ/証城寺の狸囃子」をさだ流にカバーしたものとなる。自身も「子供たちが喜ぶように、今風に遊びの要素を入れてみました。レコーディングしていても楽しかった。ちびっ子たちにぜひ歌って欲しい」とコメント。配信ジャケットは狸が躍り舞う、さだ直筆のジャケットになっている。

 また、さだがパーソナリティを務めるラジオ番組『さだまさし セイ!シュン 49.69』(文化放送)3月18日放送分で同曲がオンエアされる予定だ。

さだまさし『証城寺の狸囃子 ’22 ~COME COME EVERYBODY~』
さだまさし『証城寺の狸囃子 ’22 ~COME COME EVERYBODY~』

■リリース情報
配信限定シングル『証城寺の狸囃子 ’22 ~COME COME EVERYBODY~』
3月18日(金)リリース
https://jvcmusic.lnk.to/shoujouji

■番組情報
ラジオ番組『さだまさし セイ!シュン 49.69』
文化放送:毎週金曜日20:30~21:00
<ネット局>
北海道放送:毎週土曜日25:30~26:00
東海ラジオ:毎週土曜日20:30~21:00
信越放送:毎週土曜日19:30~20:00
長崎放送:毎週月曜日20:50~21:20
宮崎放送:毎週水曜日21:00~21:30

■関連リンク
オフィシャルアーティストサイト:https://masasingtown.com/
オフィシャルレーベルサイト:http://www.jvcmusic.co.jp/sada
公式LINEアカウント:https://line.me/R/ti/p/%40sadamasashi
Instagram:https://www.instagram.com/sada_masashi/?hl=ja
Staff Twitter:https://twitter.com/MasaSingTown
Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UC4Ut7_zgiu4SwpWSUkK2tNg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる