『放課後のときめき』オーディションの軌跡辿る地上波特番放送 CLASS:yメンバーもリモート登場した取材会レポート

『放課後のときめき』取材会レポ

 日本の視聴者も熱中した『放課後のときめき』の魅力について、ミュージシャンのNICE73は“学校コンセプト”が本オーディションの独自性だとして「学校生活を送る中で、友達と喧嘩したり助け合ったり認め合ったりして成長していく姿を彼女たちから感じることができ、勉強になるところも多かった」と回答。

 また、大のK-POPファンとして知られる丸山礼は「ちびっ子からお姉さんまで、参加者の年齢層が本当に様々だったことが今までにないオーディション番組だったのでは。本オーディションの前にも事前選考の過程が放送されて、本当に狭き門を潜り抜けてきた参加者なんだという印象が強まりました。いちK-POPファンとしては、第一線で活躍してきた女性アーティストが先生となって次世代を育てている光景もエモかったです」と語っていた。

 オーディション中に印象的だったシーンや参加者については、俳優の内藤秀一郎が「チーム同士が対決する場面で、負けたチームが悔しい気持ちを抱えながら勝者にハグをするところが感動的でした」と答えた。

 「思わずスクショしてしまったシーンがある」と手を挙げた丸山礼は「(ユン・)チェウォンちゃんが、課題曲としてROSÉ(BLACKPINK)さんの『On The Ground』を選んだ際、他の参加者に向かって“ハ~イ♡”と言ったんです!」と熱く語ってスタジオの共感を誘い、「すごく余裕があるし、“この子、自分のキャラわかってるな!”と、バラエティ目線で見ても最高でした」と感心する様子を見せていた。

 また、ダンサーのARATAは、番組の要となったテーマ曲「Same Same Different」の振付について「キャッチーでアグレッシブなところがポイント。大人数で踊ることが想定されていて、人数が多いほど迫力が出る振付になっている。また、番組で先生を務めたダンサーのAIKIさんが直々に手掛けられただけあり、熱い想いや意気込みがすごく伝わってくる」と解説。

방과후 설렘 - Same Same Different [3학년X1학년X4학년X2학년]

 そして会見終盤に投げかけられた「同特番内でCLASS:yが披露するプロモーション曲『SURPRISE』の注目点は?」という質問には、「可愛さとガールクラッシュな部分が合わさっているダンス。キャピキャピした仕草もみられる反面、サビでは手でピストルを形作る振り付けもあり、表現の質感が絶妙なラインで変化するところが凄い」(ARATA)と期待を高めた。

CLASS:y 'SURPRISE' PRESENT

 数万人の応募者から選抜された83人の参加者により繰り広げられた様々なサバイバルを経て、ようやく結成されたCLASS:y。5月に韓国デビュー、6月に日本デビューが予定されている彼女たちの活躍にこれからも目が離せない。

■特番放送詳細
番組名:<史上最大級!KPOP ガールズオーディション番組>放課後のときめき~デビューメンバー大決定スペシャル~
放送日時:2022年3月21日(月・祝)午前10時35分~11時
MC: 後藤輝基(フットボールアワー)
出演者:ARATA(ダンサー・YouTuber)、丸山礼(ものまねタレント)、内藤秀一郎(俳優) ナビゲーター・解説:NICE73(ミュージシャン・MC)
放送局: テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
番組HP: https://www.tv-tokyo.co.jp/houkagonotokimeki/

■配信オリジナル詳細
番組名:超大型!韓国グローバルガールズオーディション番組 「放課後のときめき研究会 #とき研」
出演者:ARATA(ダンサー・YouTuber)、丸山礼(ものまねタレント)、内藤秀一郎(俳優) ナビゲーター・解説:NICE73(ミュージシャン・MC)
動画配信サービス:Paravi、ネットもテレ東、テレビ東京公式 YouTube チャンネルほかにて配信中
・Paravi:https://www.paravi.jp/
・テレビ東京 HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/
・テレビ東京公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/user/TVTOKYO
・TVer(民放公式テレビポータル) :https://tver.jp/
・GYAO!:https://gyao.yahoo.co.jp/special/tvtokyo_catchup/

■関連リンク
【JAPAN Official Web Site】https://houkagonotokimeki.jp
【JAPAN Official Twitter】 https://twitter.com/tokimeki_jp
【JAPAN Official YouTube チャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UCovNRFstx0OXaM2QZ5EriKg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる