ジャニーズWEST、『Mixed Juice』で実現した多彩な企業コラボ 7人が生み出すグループイメージ
まもなくデビュー8周年を迎えるジャニーズWESTが、8枚目となるアルバム『Mixed Juice』を3月9日にリリースする。発売に先駆け、TikTokやYouTubeなどで様々な企画を展開し、さらには企業とのユニークなコラボも行なわれるなど盛り上がりを見せている。アルバムを掲げた全国アリーナツアーも今月20日、静岡エコパアリーナを皮切りにスタートすることが発表されると、SNSにはファンからの喜びの声が相次いで寄せられた。アルバムリリース直前となった今回は、そのコンセプトやタイアップに触れながら、勢いを加速させるジャニーズWESTの魅力を考察してみたい。
アルバムをイメージした楽しいコラボ
“ミックスジュースの日”でもある3月9日にアルバムをリリースすることが発表されると、時を同じくしてYouTubeショートやTikTokでチャレンジできる企画『#MixedJuiceChallenge』もスタートした。メンバーが踊る動画が次々と公開されるとTikTokには幅広い層の人から「Mixed Juice」に合わせてダンスする動画が投稿され話題となった。加えて、彼ららしいユニークな動画の企画も注目を集めた。アルバム収録曲の「しらんけど」をBGMに、メンバーが「しらんけど」でオチをつける“#しらんけ動画”も公開。メンバー同士の絡みをはじめ、動画には出演していないメンバーの笑い声などが聞こえるところもシュールで和やかな雰囲気が伝わり、投稿のたびにファンを喜ばせているようだ。
今回のアルバムでは、企業とのタイアップアクションも次々と発表された。JR東日本グループが運営するジュースバー『ハニーズバー』にて『ハニーズバー Meets ジャニーズWEST !』と冠した企画がスタートし、各店舗に掲示されるポスターにジャニーズWESTが登場。加えてハニーズバー恵比寿東口店もアルバムのデザインにラッピングされた。このニュースにファンもいち早く反応し、店頭で購入したミックスジュースの写真とともに、#ハニーズバー、#MixedJuice、#ジャニーズWESTのハッシュタグをつけて次々とSNS投稿するなど、盛り上がりを見せている。
#ハニーズバー meets #ジャニーズWEST
恵比寿東口店はアルバム「Mixed Juice」仕様のド派手ラッピング !
HONEY'S BAR pic.twitter.com/b92h1BJVtl
— Mixed Juice OFFICIAL (@WEareWEST7) February 28, 2022
コラボ企画はこれだけではない。文具メーカーのPILOTがゲルインキボールペン・JuiceのイメージキャラクターとしてジャニーズWESTを起用し、アルバムの表題曲「Mixed Juice」とタイアップしたWebムービーなども発表。7人が商品を持って「Mixed Juice」をパフォーマンスする様子が公開されている。またユニークな指ダンスに挑戦する様子や、収録時の仲の良さをうかがわせるメイキング映像も見ることができ、加えてジャニーズWESTの7人をJuiceだけを使って描きあげた巨大イラストが、 屋外広告として東京・大阪に登場。さらにファンが各メンバーが使用する色のJuiceを購入し、自身で描いたジャニーズWESTの似顔絵やアルバムジャケットをSNSに投稿するなど、ファン参加型の企画としても注目が集まっている。このようにメンバーと同じく、フットワークの軽いファンたちによるアクションもタイアップが好調な理由であるように思う。