King & Prince、初の4大ドームツアー開催へ ハイクオリティなパフォーマンスと演出が楽しめるライブならではの魅力

 自身初となる4大ドームツアー『King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』の開催を発表したKing & Prince。2月10日に配信された平野紫耀、神宮寺勇太によるインスタライブでは、4月13日に9枚目となるシングル『Lovin' you / 踊るように人生を。』をリリースすることが発表されるなど、ファンにとっては嬉しいお知らせが続いている。グループでの活動はもとより、ドラマ、映画、バラエティ出演などメンバー個々の活躍もめざましい5人。とは言え、彼らのパフォーマンスを存分に感じることができるのはやはりライブではないだろうか。本稿では、King & Princeのライブパフォーマンスの魅力に注目してみたい。

『King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜』 Teaser

ピースフルな幸福感のライブで次なるフェーズへ

 「デビュー直後でなんというクオリティの高さ!」。2018年の1stコンサート『King & Prince First Concert Tour 2018』を見た筆者の率直な感想であった。メンバー全員がゴンドラで玉座に座って登場するライブ冒頭から、その存在感とオーラを放つ姿に圧倒されたことを今でもはっきりと記憶している。ジャニーズJr.時代から人気、実力ともに申し分ないメンバーによるハイクオリティなパフォーマンスは、次世代のジャニーズライブの幕開けを感じさせた。

King & Prince
King & Prince

 前回の5都市21公演からさらに規模を広げ、7都市32公演で行われた『King & Prince CONCERT TOUR 2019』では、“王子様の二面性”と“花”をテーマに構成された。髙橋海人がメンバーの誕生花にちなんだツアーロゴを手がけるなど、メンバーの個性も反映したツアーとなった。また、ステージ機構を駆使したダイナミックな演出や、花がステージに降り注ぐ幻想的な演出など、新たなアプローチを多く取り入れていたのが印象的だった。さらに終盤の「King & Prince, Queen & Princess」では会場のファンが当時休養中であった岩橋玄樹のメンバーカラーであるピンクのペンライトを灯し、ソロパートをファンが担当するというメンバーとティアラ(ファン)の絆の強さを感じる場面は大きな話題となった。

 コロナ禍で全5回のオンライン公演となった『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』は、2ndアルバム『L&』の世界観そのままの壮大な城のセットが配されたステージで、アルバム曲やこれまでのシングル曲を披露。メンバーがプロデュースした楽曲も取り入れ、よりKing & Princeの個性に特化したステージとなった。演出を担当する神宮寺の“無観客だからこそ可能なアプローチ”も見事であった。

 そして満を持して約2年ぶりに有観客で開催された『King & Prince CONCERT TOUR 2021 ~Re:Sense~』ツアー。国民的アイドルとしてトップを走り続けている彼らの誇り、自信がみなぎった堂々たる姿から、5人が新たなフェーズに踏み出したことを感じるライブでもあった。久々に見る会場を埋め尽くしたファンを愛おしそうに見つめ、5人がパワーを爆発させる魂のパフォーマンスが心に響く。髙橋が振り付けを担当した「Body Paint」は、床の水を跳ね上げるなど難易度の高いダンスであるが、ハイレベルなダンステクニックを誇る平野、髙橋を中心にメンバー全員の持つポテンシャルの高さあってこその1曲に仕上がっている。ジャニーズのライブの非日常感について、テーマパークに例えられることが多いが、King & Princeのライブがもたらすピースフルな幸福感は、5人がファンを思う気持ちの強さから生まれているように思う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる