YGエンターテインメントとの関わりは? 日韓合同プロジェクト? K-POPファンの間で話題のガールズグループ“XG”とは

 1月25日、複数名の女性で構成された謎のユニット XGが公式SNSを開設し、予告映像などを公開。公式YouTubeチャンネルで現在公開されているのは、予告映像とダンス動画のみで、未だXGに関する多くの情報がベールに包まれている。しかし、映像に登場する7人のパフォーマンスレベルの高さにはすでに目を見張るものがあり、アンテナの高いリスナーから徐々に見つかり始めている印象だ。SNSでは「新しい日韓合同プロジェクトではないか」「YG(YGエンターテインメント)が関わっているのでは?」といったグループやメンバーの特定合戦も盛り上がっているほか、純粋に新しいグループへの期待や喜びの声も上がっている。そんな突如として出てきたXGだが、一体どういうプロジェクトから誕生したのか、その全貌が明らかになるまでは、人々の関心を惹き続けるのではないかと思う。

XGALX - The Beginning

 グループの幕開けと共にアップされた映像は、『XGALX - The Beginning』というタイトルだ。XGALXは、XGが誕生するきっかけとなったプロジェクトのような位置付けなのだろうか。公開された動画は1分にも満たないが、XGのメンバーを選抜するにあたっての過程やトレーニング風景などがダイジェスト風に編集された映像作品となっている。終始シリアスでただならぬ雰囲気に包まれているため、これまでの準備期間の過酷さを彷彿とさせる。しかし、中には参加者同士で励まし合うような姿も映り込んでおり、参加者が共に練習に真摯に打ち込む場面からは様々なストーリーをも連想させた。

 あどけない顔つきも目撃できたが、時折映る真剣な眼差しやパフォーマンスからは貫禄をも感じさせる。そのようなギャップも、今後のXGの魅力になるのではないだろうか。その映像全体からは凛々しさや華麗なイメージを強く受ける。その他にも、マイクを使用したパフォーマンスや複数人での息のあったダンスの一場面も映っており、そのステージスキルが気になるところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる