水瀬いのり、田所あずさ、友希……新たな表現で高みを目指す女性声優たちの新作

 声優アイドルユニット・i☆Risのメンバーでもある若井友希は、“友希”名義でソロ活動にも力を入れている。元々i☆Risの楽曲の作詞作曲も手がけ、声優やアイドルのみならず幅広く活動してきた友希。ソロシンガーとしては2012年にシングルを発売、2019年には1stソロライブも開催しているが、2021年以降の活動からはそれまでとは一線を画すような意気込みを感じることができる。

 2021年12月にリリースした「No more」を皮切りに、4カ月連続配信を発表した友希は、1月12日には2作目となる「YOLO!」を発表。ギターのカッティングが気分を高めるポップな曲調と、笑みを浮かべながら歌っているような軽やかな歌い回し、テイラー・スウィフトやアヴリル・ラヴィーンといった彼女のルーツも感じさせ、i☆Risとは異なる表情を見せている。シンガーソングライターが夢だったという友希自身の目標が詰まっており、声優やアイドルもこなす一方、アーティストとしての熱意が感じられる1曲だ。

友希 - YOLO!

 声優がアーティストとして歌声を届けるのが当たり前となった現在。新鮮な表情が垣間見える作品を次々と発表する声優らの活躍に今年も目が離せない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる