Aimer、自身2度目のシングルチャート首位獲得 自分だけの個性に染め上げる表情豊かなボーカルの魅力

参照:https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2022-01-24/

 いかようにも変化できるAimerというシンガーの真骨頂。2022年1月24日付のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得した『残響散歌/朝が来る』は、そう感じさせるシングルです。

 Aimerにとっては、2019年の『I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing』以来となる、2度目の1位獲得となりました。「残響散歌」はアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)のオープニングテーマ、「朝が来る」は同じく『鬼滅の刃 遊郭編』のエンディングテーマ。なお、2022年1月19日に公開された「Billboard JAPAN HOT100」では、「残響散歌」が1位、「朝が来る」が6位と、2曲ともランクインを果たしており、強烈なアーティストパワーを感じさせます(※1)。

 「残響散歌」は、全体をジャジーなスウィング感が貫いています。Aimerは、こうした楽曲を難なく歌いこなすのです。そして、イントロ、Aメロ、Bメロのすべてがキャッチーなまま、1分未満でサビへと突入する構造にもうなりました。目まぐるしい展開にもかかわらず、サビでのAimerのボーカルは堂々たるもの。間奏すら、ボーカルがさらなる高まりへと向かうための助走として機能しています。それでいて、全体としては3分強しかありません。簡潔にして高い完成度を誇る楽曲です。

 作曲は飛内将大、編曲は飛内将大と玉井健二。Aimerも所属するagehaspringsの作家たちで、ヒットプロダクションであるagehaspringsの実力を見せつけます。

 また、荒船泰廣が監督したMVは、日本をベースにしつつも、ときに香港の街をもイメージさせ、全体として猥雑なアジア感に溢れています。『鬼滅の刃』に寄りすぎず、独立した作品として成立させている手腕が見事です。

Aimer「残響散歌」MUSIC VIDEO(テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる