NiziU、ソフトバンク『スマホデビュープロジェクト』初代アンバサダーに 新CM&動画でスマホデビューする親子と“お約束”
NiziUが、ソフトバンク株式会社が新たにスタートした親子のための『スマホデビュープロジェクト』の初代アンバサダーに起用。新TVCM『スマホデビューのお約束』篇が本日1月14日より全国で放映される。
『スマホデビュープロジェクト』とは、スマホデビューを検討するすべての親子を応援するために、スマホデビューに必要なことをすべてそろえたソフトバンク発の新プロジェクト。親子で楽しくスマホデビューの準備をするためのコンテンツを公開していく。
新TVCMでは、NiziUのメンバーがポップでカラフルなファッションに身を包み、舞台である学校の中で『スマホデビューのお約束」を白戸家のお父さんと一緒に紹介し、親子のスマホデビューを応援。プロジェクトのテーマソングには1stアルバム『U』のリード曲「Chopstick」を使用。“お箸のように、支え合える相手がいることで、より幸せを感じられる”というコンセプトの通り、親と子どもの二人三脚が大切なスマホデビューを、ソフトバンクとNiziUの二人三脚で明るくキュートに応援する。また、CM中では同楽曲の振付“おはしダンス”も披露している。
CMが放映開始される1月14日からはプロジェクト特設サイトにおいて、『親子で学ぼう!NiziU とスマホデビューのお約束』と題したスペシャルムービーを配信。本コンテンツでは、スマホデビューに重要なさまざまなことを、10個の動画を通じてNiziUが楽しく分かりやすくレクチャーする。
さらに、CM楽曲として使用されている「Chopstick」のVR(仮想現実)・FR(多視点)のダンスパフォーマンス映像やAR(拡張現実)コンテンツがソフトバンクが運営する『NiziU LAB』に登場。VRコンテンツ『Chopstick“超接近”シアター』、さまざまなアングルからパフォーマンスを見ることができ、自分好みの映像を好きなだけ楽しめるFRコンテンツ『Chopstick マルチアングルシアター』も1月14日に公開される。
メンバーインタビュー
―TVCM撮影を終えての感想をお願いします。また、学校を舞台に「Chopstick」をダンスしてみていかがでしたか?
MAKO「初めてエキストラの方々とご一緒して、すごくかわいくて。私たちも小学生・中学生時代を思い出しましたね。教室でダンスを踊ったんですけど、部活でダンスを踊っている気分で、すごく楽しく撮影が出来ました!」
―今回の衣装はカラフルなものでしたが、実際に着てみてどうでしたか?
RIO「中学生の頃に、ダンスでカラフルな衣装をよく着ていたので、懐かしいな、やっぱりかわいいなって思いました」
―久しぶりのお父さんとの対面はどうでしたか?
AYAKA「久々に会っても、やっぱり白くてふわふわで、かわいかったです!」
―2022年に挑戦したい○○デビューはありますか?
RIMA「カフェインデビューをしてみたいなと思っていて。ジュースが好きで、カフェに行ってもコーヒーとか、ティー系とかが飲めないので、私はカフェインデビューを選びました!」
―スマホデビューした先輩として、まだデビューしていない方に向けてスマホデビューの秘訣を教えてください。
MIIHI「スマホデビューをする時は、両親と一緒に、スマホを持つ時のルールをちゃんと確認して持つことが大切なんじゃないかなって思います!」
―よく使う絵文字はありますか?
NINA「えっと…(絵文字の顔マネ)…っていう絵文字なんですけど、みんなわかりますかね?」
RIO「ぴえんみたいな?」
メンバー「ああ~!」
NINA「そうです!ぴえんの絵文字をよく使ってファンの方と会話したりとか、家族と会話したりします」
■CM情報
ソフトバンク新テレビCM『スマホデビューのお約束』篇(30秒、15秒)
放映開始日:2022年1月14日(金)
放映地域:全国
『親子で学ぼう!NiziU とスマホデビューのお約束』プロジェクト特設サイト:
https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-debut-project/niziu/
『NiziU LAB』特設サイト:
https://www.softbank.jp/mobile/special/niziulab/?adid=5gla_210121_fbad_m_r_o_o_1_011
NiziU Official Website:https://niziu.com