ドラマ25『鉄オタ道子、2万キロ』OPテーマをmeiyoが担当 EDテーマは鉄道好きのスキマスイッチ

『鉄オタ道子、2万キロ』meiyo&スキマスイッチがテーマ曲に

 2022年1月7日放送のドラマ25『鉄オタ道子、2万キロ』(テレビ東京系)のオープニングテーマがmeiyoの「チャイニーズブルー」に、エンディングテーマがスキマスイッチの「されど愛しき人生」に決定した。

 ドラマは玉城ティナ演じる生粋の鉄道オタク=“鉄オタ”であることを隠し生活する主人公 大兼久道子が、山奥、トンネルに挟まれた断崖絶壁、利用者がいるとは思えない場所になぜか存在する“ローカル駅”を舞台に、各地で出会う人々、景色や絶品グルメを堪能しながら本当の自分を探すオムニバス形式の旅情ドラマとなっている。

 スキマスイッチは自身の楽曲に私鉄の発車音を使用するなど鉄道好きとして知られており、meiyoにとっては今回初めて地上波ドラマのオープニングテーマを手掛けることになる。

ドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」|2022年1月7日スタート|テレビ東京

meiyoコメント

meiyo と申します。ドラマの始まりを彩る重要な役目、オープニングテーマを担当させて頂けてとても光栄です。
一体どんな人と、景色と、グルメと出会えるのでしょう。言葉にするのが野暮に思えるような、それぞれの心の中だけにある大切なワクワク感を音にしました。道子、甲斐、そしてスキマスイッチさんの音楽と僕の音楽、皆で一緒の旅に出られることがとても楽しみです。

スキマスイッチコメント

すごく人間臭くてどこか哀愁が漂う、そしてクスッと笑ってしまう感じが僕らのキャラクター、音楽性とすごく共通点があるなぁと思いました。今回そんな番組のエンディングテーマを担当させて頂けるということですごく嬉しく思います。
僕らの音楽がドラマの世界観を少しでもバックアップ出来たらと思います。(大橋卓弥)

僕たちの楽曲には電車関連の曲が少なからずありますが、その中には 2 人の地元・名古屋の私鉄の発車音を実際に録りに行って、イントロ部分に入れたものもあります。要するに、たぶん、僕たちはこのドラマにハマるのではと思うのです…!
そんなドラマのエンディングテーマに選んでいただき、本当にありがとうございます。
今から放送がとにかく楽しみです。(常田真太郎)

■番組情報
ドラマ25『鉄オタ道子、2万キロ』
2022年1月7日スタート 毎週金曜深夜0時52分~1時23分
【放送局】 テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知 テレビ北海道 TVQ 九州放送
【出演】 玉城ティナ 栗原類 六角精児
【脚本】 竹村武司 たかせしゅうほう 鈴木史子 中村允俊 市川榮里
【監督】 古澤健 ヤング ポール
【音楽】 カワイヒデヒロ
【オープニングテーマ】 meiyo「チャイニーズブルー」(Virgin Music / UNIVERSAL MUSIC)
【エンディングテーマ】 スキマスイッチ「されど愛しき人生」(AUGUSTA RECORDS / UNIVERSAL MUSIC)
【プロデューサー】 村田充範 山野和也 涌田秀幸
【製作】 テレビ東京 C&Iエンタテインメント

【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/tetsuotamichiko/
【公式 Twitter】 @ tetsuotamichiko
【公式 Instagram】 @ tetsuotamichiko
【公式ハッシュタグ】 #鉄オタ道子
(C)「鉄オタ道子、2 万キロ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる