角野隼斗、NHK-FM『RadioCrossover』でMC くるり 岸田繁、QuizKnock 伊沢拓司と語り合う

角野隼斗、NHK-FM『RadioCrossover』出演

 12月30日午後2時よりNHK-FMにて放送される特別番組『RadioCrossover』に、角野隼斗、くるりの岸田繁、QuizKnockの伊沢拓司が出演することが発表された。

 クラシック界で高い評価を受けながら、ジャズ、ロック、ポップスなど幅広いジャンルで活躍するピアニスト・ 角野隼斗。「Cateen かてぃん」として活動するYouTube チャンネルでは登録者数が88万人を越え、10月に行われたショパン国際ピアノコンクールでもセミファイナルまで進んで大きな話題を呼んだ。次世代を代表するアーティストの一人である角野隼斗が、自身と同じく、クロスオーバーに活躍するゲストを招いてトークを繰り広げる特集番組だ。

 一人目は、株式会社QuizKnockの代表、伊沢拓司だ。角野にとって、伊沢は開成中学校・高等学校時代の一学年上の先輩。二人とも東京大学に進学しながら、角野はピアニスト、伊沢はクイズプレイヤーという異なる道に進んだ。とても気になる存在だったにもかかわらず、これまで伊沢さんと話したことがなかったという角野。「好き」を突き詰めることの大変さ、今後の展望など同世代の二人が縦横無尽に語り合う。

くるり 岸田繁

 二人目はくるりのフロントマン岸田繁。岸田は、ウィーンでのレコーディングなどを契機にクラシックへの興味を深め、2つの交響曲などオーケストラ作品を書いてきた。くるりの活動と並行して交響曲を書いてきた岸田繁に、強い関心を抱いてきた角野隼斗。交響曲を書こうと思ったきっかけや音楽の原体験、今後の活動までディープに語り合う。

 角野隼斗によるピアノの生演奏も行われる。曲目については、当日のお楽しみとのことだ。

ピアノを演奏する角野隼斗

出演者コメント 

MC 角野隼斗(ピアニスト) 

 僕が会いたかった人と喋りたかったことを話すという、ただ僕が嬉しい番組です。NHKさんに感謝。。。 QuizKnockの伊沢さんもくるりの岸田さんも、ジャンルの枠を超えて活躍されていて本当に尊敬している先輩方です。どんなトークが繰り広げられるのか。ぜひ楽しんでお聴きください。 

■番組情報
『RadioCrossover』
12月30日(木) FM 午後2時 ~ 4時 
MC:角野隼斗 すみの・はやと (ピアニスト) 
ゲスト:伊沢拓司 いざわ・たくし (クイズプレイヤー) 、岸田繁 きしだ・しげる (くるり) 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる