櫻坂46 増本綺良、上村莉菜……次回『BACKS LIVE!!』で特に注目したいメンバーは?

 櫻坂46が2022年1月8〜9日の2日間、東京ガーデンシアターにて開催する『BACKS LIVE!!』への期待が高まっている。『BACKS LIVE!!』とは、シングルのフォーメーションの3列目のメンバー(通称“バックス・メンバー”)のみが出演するライブで、今年の6月に開催された際には、曲ごとに違うメンバーがセンターを務める“全員センタースタイル”で反響を呼んでいた。このライブについて松田里奈が以前、『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)で「自分たちでライブを作り上げようという気持ち」で臨んだと振り返っていたように、普段は後列にいるメンバーたちが一致団結してステージに立つ姿はファンにとっても胸を打つものがある。今回は3rdシングル曲「流れ弾」の選抜で3列目となった16名が対象。そのなかから今回特に注目したいメンバー4名をピックアップしてみたい。

増本綺良

 ここ最近パフォーマンス面で成長目覚ましいのが増本綺良である。先日1期生の齋藤冬優花と仲睦まじいSHOWROOM配信を行いファンを楽しませていたが、そこで最近は『BACKS LIVE!!』のリハーサル中であることを明かしていた。増本と言えば、守屋茜との“姉妹関係”や、齋藤とのその配信のように、先輩とも親密な関係を築いているメンバーとして知られている。前回の『BACKS LIVE!!』の時には小林由依が付きっ切りで彼女に教えていたという話もあるため、ダンス面でも1期生から多くのことを吸収しているようだ。さらにインタビューにて、秋に行われた全国ツアーで「自分なりの表現を突き詰めていくっていう挑戦をすることの大事さを学べた」(※1)と語っていたため、この期間で自分自身の持ち味の出し方を磨けたのではないか。欅坂46時代から活動している1期生の技を取り入れつつ、その上で増本の個性が発揮されることを期待したい。

上村莉菜

 先日放送された『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)にて“動画クイーン”であることが判明した上村莉菜。彼女はグループに関する写真や動画をなんと8万枚も所有しているという。齋藤によれば「昔のリハーサル動画とかレッスン動画とかほとんど持ってて、あの時の動画観たいってなった時、だいたい莉菜に聞いたら持ってる」というのだ。思い返せば、以前『クイックジャパンvol.135』のインタビューでも「自分たちのライブの動画は携帯にもう1200ぐらいあって。それを観ながらファンの人はなにを見に来てくれてるのかなって考えたりします」と答えていたことがあった。そういう意味では、彼女はグループ随一の研究熱心なメンバーであり、見られ方や見せ方をよく考えている存在だと言えるだろう。そうした一面を活かしたステージでのさらなる成長を見てみたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる