水樹奈々、全力で走り続けた20年 “休息”の大切さなどコロナ禍では気づきも

水樹奈々、全力で走り続けた20年

「今まで結構無茶をしすぎたなと、反省もしました(笑)」

ーーこの曲が配信される頃には、さいたまスーパーアリーナでのライブのリハーサルも始まっているでしょうね。

水樹:いよいよな感じになってきました。久々にリハーサルスタジオに入ったら、それだけでジーンとしてしまいそう。去年、オンラインライブはやらせていただいたのですが、フルライブは2年ぶり。待ちに待っていたので、リハーサルから興奮して、ステージで1曲目を歌った瞬間に泣きそうな気もします(笑)。

ーーデビュー20周年だった去年、ツアーが中止になったときは、水樹さんだけのことではなかったとはいえ、やっぱり落胆は大きかったですか?

水樹:相当本当にショックでした。緊急ブレーキを掛けられた状態……それは自分で掛けたのでなく、世界中が強制的にストップして。リハーサルは完了していたんです。セットも衣装も全部できていて、あとは幕が開くのを待つだけでした。そこで突然こんなことが起こるなんて……全く予想もつかないことで、唖然でした。悔しさも悲しみを大きかったですが、ずっとクヨクヨして立ち止まっていてはいけないと。今できることをしようと気持ちを切り替えていきました。

ーーあの頃は、すべてのアーティストが模索をしていたようですね。

水樹:時が経って、「やっとまたライブができることになって」と話したとき、グッとこみ上げるものがありました。そのときに改めて、自分が受けたショックの大きさを理解したように思います。当時そのショックに真正面から向き合っていたら、物凄く落ち込んでしまったと思うので、見ないようにしていたところがあったかもしれません。とにかく今自分にできることを探していました。

ーーそういう想いも、今度のライブにぶつけるんですね。

水樹:やっとみんなと会える喜びを共有して、画面越しではなく、生の声で届けられるのが本当に嬉しいです。客席ではまだ声を出せない状態ではありますが、みなさんの顔が見れて、ペンライトなどでリアクションが見えるだけで幸せです!!

ーー2年のブランクがあって、不安要素もないですか?

水樹:去年のオンラインライブはアコースティックだったので、あまり動いていなくて、ミュージカルでも基本的に座って歌っていて。久しぶりに広いさいたまスーパーアリーナで走り回って、ジャンプして歌えるのか。しかも、今回のセットリストはかなり攻撃的なんです(笑)。不安まではいきませんけど、2年ぶりで体力は大丈夫なのかなと、緊張感はあります。それを打ち払うために、コツコツとトレーニングに通っています。

ーー「今は20代の頃より体力がある」という話もありましたが。

水樹:去年ライブがストップする前の時点では、まさにそうでした。そのステイホーム期間がありましたし、激しい運動をできない期間もあったので、それを取り戻すために、今必死で頑張っています。

ーー自分にムチを入れていると。

水樹:やりすぎ注意を心掛けながら(笑)。今できることを少しずつ重ねて強化していて。筋力的には、もう良いところまで来ていると思います。去年のツアー前くらいのバーベルを上げられるようになりました。

ーー何キロのバーベルを上げているんですか?

水樹:25キロです! 結構重いですよ(笑)。あと、ブルガリアンスクワットという、女子にはお馴染みのすごくキツいメニューをコツコツやっています。8キロのダンベルを片手で持って、片脚を後ろに上げて、体を捩じりながら屈伸。大変ですけど、ヒップアップには必須です(笑)。

ーーそういう体力が必要なセットリストになるんですね。

水樹:はい(笑)! (バックバンドの)Cherry Boysも心配(笑)。平均年齢が高くて、半分は還暦越えなので……(笑)。みんなで無理せず、でも、爆発したいと思います!!

ーーこの2年で世の中にも、水樹さん個人にも大きな変化がありました。そんな中で、“アーティスト・水樹奈々”も変わっていくのでしょうか?

水樹:たぶんあえて変化させようとすることはなく、これまで通り攻めていく中で新しい試みがたくさん生まれて、振り返った時に変化に繋がっていた……ということはあるかもしれません。いつも目の前のことに全力投球なので。でも今までより視野は広がって、経験も増えて、コロナ禍で自分と向き合う時間もあったことで、新しい水樹が飛び出すこともあるかも……? でも、基本的に今までのスタイルは変わらないと思います。

ーーコロナ禍で自分と向き合って、見えたものもありますか?

水樹:もうたくさんありました。そして今まで結構無茶をしすぎたなと、反省もしました(笑)。飛ばしすぎて、自分を労わることをしてこなかった。ちゃんと寝るようになりましたし、いろいろ検査にも行きました。自分をおろそかにすると周りの人も悲しむし、元気でなければ良いパフォーマンスもできない。自分を大事にする時間をちゃんと作ろうと思いました。休まなきゃと思いつつ、結局ノンストップで自分を痛めつけるばかりでしたから(笑)。

ーー水樹さんはストイックなだけに。

水樹:もっと良いものを届けるためには、休んではいけないと考えていたところがありました。でも、いつもより少し多めに寝てみたら、仕事の効率が上がったり、ダンスや歌詞の覚えが良くなったりしたんです。前はゆっくりお茶を飲む時間もなくて、家でもずっと立ちっぱなしで何かをしていて、常に何かに追われている感じでした。創作をするうえでもパフォーマンスを磨くうえでも、ホッとする時間は必要だと気付きました。たとえば映画を観ている時間でも、吸収しているものがある。「次はこんなことをやりたい」とアイデアに繋がったりもする。小さなことから大きなことまで、反省することは多々ありました(笑)。

ーーちなみに、ステイホーム中にどんな映画を観たんですか?

水樹:『ハリー・ポッター』シリーズは8本全部観ました! 1本作目しか観たことなくて、約20年の時を経て、やっと追い付きました(笑)。あとは、Cherry Boysの皆さんにお薦めされた『ロッキー』とか、新旧の名作を一気に観ました。他にも音楽系の渋い映画も色々と。映画って1本2時間くらいあるので、忙しい中だとなかなか観られなくて……。「この方の演技は素晴らしいな」と役者として学ぶ部分や、劇中に使われている音楽や演出から刺激を受ける部分もありました。

ーーそういうインプットができた点では、立ち止まったことでプラスもあったんですね。

水樹:ありました。酷使しすぎて悲鳴をあげていた体がめちゃくちゃ元気になりましたし、心身ともに強化された感じがします。

ーーその調子で2022年は、さいたまスーパーアリーナを皮切りにぶっ飛ばしていきますか?

水樹:ぶっ飛ばしたいです! 来年こそはツアーも実現できたらいいなと思います。皆さんが喜んでくれている姿を見ると、物凄く嬉しくてエネルギーが湧き上がってきます。デビューしてからずっと、それが私の一番のモチベーションです。これからも、みんなに喜んでもらうためにできることを常に考えて届けていきたいです!

■ライブ情報
【水樹奈々 LINE LIVE #01】
配信日時:12月19日(日)19:00配信開始予定
視聴URL▷https://live.line.me/channels/6448472/upcoming/18534297

■リリース情報
「Red Breeze」
配信中
新世代リッチアニメRPG「COUNTER: SIDE」(カウンターサイド)主題歌
作詞:藤林聖子 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

「COUNTER: SIDE」公式サイト
https://counterside.nexon.co.jp/

『Get up! Shout!」
発売中
発売元:キングレコード
価格:¥1,320(税込)
初回製造盤:特製カラーケース仕様

<収録曲>
01.Get up! Shout!
TVアニメ「SHAMAN KING」第2弾オープニングテーマ
作詞:水樹奈々 作曲:山本玲史 編曲:加藤裕介

02. Phase 21
作詞:山本メーコ 作曲:溝口雅大 編曲:溝口雅大

03. 花、星、空 -reunion-
作詞 : 李醒獅・Mamie D. Lee 作曲 : 山田正人 編曲 : 藤間 仁(Elements Garden)

☆期間限定特典
「NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022」
アフタートーク付きオンラインチケット購入用シリアルナンバー封入

※アフタートークは本チケット購入者のみご視聴いただけます。
(受付期間:2021/10/27(水) 12:00~2022/1/30(日)18:00 )

配信サイト一覧:https://lnk.to/GetupShout

■ライブ情報
『NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022』

◆公演詳細◆
2022年1月3日 (月)、 1月4日(火)
会場:さいたまスーパーアリーナ
[OPEN]15:30/[START]17:00

[チケット料金]
¥9,900【税込】 

【ライブ配信】
2022年1月21日(金)OPEN18:00/START 19:00
※1月4日(火)公演のみ配信予定

アーカイブ期間
配信終了後〜2022年1月30日(日)23:59まで
チケット料金
・一般チケット:¥3,900(税込)
※配信メディアにより各種手数料がかかります。

・アフタートーク付きチケット:¥2,900(税込)
※10月27日発売「Get up! Shout!」に封入されておりますアフタートーク付きオンラインチケット購入用シリアルナンバーよりご購入頂けます。

[チケット販売期間]
10月27日(水)12:00〜1月30日(日)18:00
※アフタートーク付きチケット、一般チケット共通

■一般チケット
PIA LIVE STREAM:https://w.pia.jp/t/mizukinana-pls/
ニコニコ動画:https://live.nicovideo.jp/watch/lv334043243
dTV:https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007255

■アフタートーク付きチケット
PIA LIVE STREAM:https://w.pia.jp/p/mizukinana21sn/

「NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 → 2022」特設サイト
https://www.mizukinana.jp/special/2022_liverunner/

水樹奈々ホームページ
https://www.mizukinana.jp
水樹奈々公式Twitter
@NM_NANAPARTY
水樹奈々公式LINEアカウント
https://lin.ee/PVpN5G4

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる