P丸様。ファンに“大好き”を届けた初ワンマン ステージでも発揮されたキュートな個性と高い歌唱力

P丸様。初ワンマンレポ

 YouTubeやTikTokで活動するマルチクリエイター・P丸様。のバーチャルライブ『Peace Parade!!』が、12月11・12日に両国国技館で開催。本稿では2日目の模様をお伝えする。

P丸様。
P丸様。

 今年3月には1stアルバム『Sunny!!』を発売、その後も新曲を次々配信し、ますます音楽活動が波に乗る中での初のワンマンライブ。会場には文字通り老若男女、幅広い層のファンが多く集まった。

 ノートに描かれるP丸様。がタイムラプス風に映しだされ、自身の楽曲のリミックスが流れると会場の期待が大きく膨らむ。

 明転したステージ中央にP丸様。が登場し、「Magical Word」でライブがスタート。P丸様。のジャンプや掛け声に合わせて、観客も大きくペンライトを振って応える。続いての「ワンダラー」では、高音を活かしながら大人っぽいボーカルで魅了する。

 「両国2日目ー! 盛り上がってるかー!」と大きく手を振り、会場後方まで見渡すように眺めると大きな拍手が。「昨日も言ったんだけど、みんなって本当に生きてるんだね!」「すごい景色だなあ。両国ってこんなに広いんだね!」と、大きな会場で生のファンを目の当たりにした感動を語った。

 「ペンライトふりふり、頼んだからね!」と始まった人気曲「メンタルチェンソー」は、ステージ上段にワープするバーチャルならではの演出でオーディエンスを驚かせる。「メンタルチェンソー」と同じくかいりきベアによる楽曲「ルマ」でも、激しくどこかダークな楽曲を明るくポップに歌い上げる彼女の真骨頂を見せつけた。

 曲間にはYouTubeでお馴染みの「ゆるふわ〜」のキャラクターたちが繰り広げる短編アニメ動画も披露され、会場のあちこちで堪えきれない笑い声が溢れる。さらに、ここからの2曲が写真撮影OKとなり、このサプライズにはファンも大喜び。

 P丸様。の代表曲ともなったヒット曲「シル・ヴ・プレジデント」は、一大ブームになったフィンガーダンスを本人が披露。さらに8月にリリースされた「ときめきブローカー」とアップテンポな楽曲が続く。「全部見えてるよ!」とファンの姿を指差し、矢を放つキュートなダンスを見せる。スマホを掲げつつペンライトを振って……と、ファンにとっては大忙しの嬉しい時間となった。

 続いても人気の短編アニメシリーズ「お嬢様と執事」のオリジナル動画が流れ、ファンがペンライトで参加できるクイズコーナーが設けられた。YouTube同様テンポのいいやり取りで楽しませ、動画クリエイターとしての魅力も見せつける。

 次に3曲連続で披露された「シャーベット」「ならばおさらば」「グリングリン」という内省的でもどかしさが漂う楽曲では、これまでとはまた違う声の使い方で力強く歌い、その表現力の高さで魅了。そのボーカルに突き動かされるように、客席もペンライトの色を変え、楽曲の世界を作り出していたのが印象的だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる