ゲスの極み乙女。×indigo la End、それぞれの個性で観客を圧倒 川谷絵音の誕生日も祝った対バンライブ『馳せ合い vol.2』レポ

ゲスの極み乙女。×indigo la End 対バンレポ

 indigo la Endと同様に、コロナ禍のメンバーそれぞれの活動を追った映像が流れてからライブを開始したゲスの極み乙女。。1曲目の「crying march」が始まるとすぐに川谷はステージ前方に飛び出て煽り、ちゃんMARI(Key)は手拍子を煽る。序盤からお祭り騒ぎのような盛り上がりを生み出す。「はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした」のサビでは腕を振るように煽り、ステージと客席の一体感を高める。続く「マルカ」ではメンバーのソロ回しや川谷のスキャットがあったりと、バンドならではの方法でひたすらに盛り上げていく。

 久々のライブでメンバーはみんなテンションが高いのだろう。休日課長(Ba)が「僕自身が国際フォーラム ホールAになった気分」と、独特な表現でライブの楽しさを伝えていた。そして川谷が「叫ぼうか? 叫ぶ曲やります」と言ってから「某東京」の演奏がスタート。イントロが鳴った瞬間に客席からは大きな音の手拍子が鳴り響き、サビで川谷が「東京!」と叫ぶ。このバンドはユーモアと楽しさで盛り上げる曲が多いが、ロックバンド然としたクールな表現でもそれができるのだ。

 ソロ回しを含めたフリーセッションでは、ほないこか(Dr)がドラムソロを披露してから「えのぴょん誕生日おめでとう!」と叫んでいた。それを合図に演奏がさらに激しくなり、客席の興奮が最高潮に高まる。そして勢いを保ったまま「パラレルスペック」へと雪崩込んだ。後半に向けてライブはさらに熱量を高めていく。「キラーボール」で弾かれるちゃんMARIのピアノソロでは「インディゴのメンバーを思い浮かべて」「ゲスのメンバーを思い浮かべて」とメンバー1人ひとりをイメージした即興のピアノソロを弾くようにと無茶振りをした川谷。ちゃんMARIはそれに全て応え、最高のピアノソロを弾き倒した。あまりのすごさに感動した客席からは、曲中ではあるが盛大な拍手が贈られた。

 アンコールでは川谷といこかの掛け合いが印象的な新曲「ドーパミン」を披露してから、ファンの人気投票で1位だった「ルミリー」で穏やかな空気を作り出した。最後はindigo la Endのメンバー3人がギターで参加し「song3」を演奏。ここでしか観れない特別なセッションで最高の盛り上がりを作りだした。ライブも終わりかと思いきや、ちゃんMARIがピアノを弾き後藤亮介が歌唱する「Happy Birthday to You」が演奏され、それに合わせてこの日が33歳の誕生日だった川谷のために、誕生日ケーキが運ばれてきた。照れながらケーキに置かれたロウソクの火を消す川谷。それを笑顔で見ている両バンドのメンバーと客席のファン。個性的なロックバンドの対バンライブは、両バンドにとって大切な存在である川谷の誕生日を盛大に祝い、幸福な空間の中で幕を閉じた。

■セットリスト
ゲスの極み乙女。、indigo la End 「馳せ合いvol.2」 
2021年12月3日(金)
東京・東京国際フォーラム ホールA

indigo la End
1ワンダーテンダー
2渇き
3忘れて花束
4冬夜のマジック
5チューリップ
6大停電の夜に
7夏夜のマジック
8邦画
9楽園

ゲスの極み乙女。
1crying march
2はしゃぎすぎた街の中で僕は一人遠回りした
3マルカ
4ドグマン
5ユレルカレル
6某東京
7パラレルスペック
8キラーボール
9アソビ
10アオミ

En.ドーパミン(新曲)
En.ルミリー
En.song3(with indigo la Endメンバー)

【ライブ情報】
・indigo la End
日本武道館公演『藍』
日時:11月1日(火)開場17:30 / 開演18:30
会場:日本武道館
チケット:全席指定 ¥7,000
問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888 (平日12:00~15:00)

オフィシャルファンクラブ「藍モバイル」
チケット先行受付: 12/3(金)19:30〜12/12(日)23:59
https://indigolaend-m.com/

・ゲスの極み乙女。
結成10周年記念公演「解体」
日時:2022年 6月18日(土) 開場16:00/開演17:00
会場:幕張メッセ 幕張イベントホール
チケット:全席指定 ¥7,000
お問い合わせ ディスクガレージ050-5533-0888 (平日12:00~15:00)

【リリース情報】
・indigo la End
「邦画」 12/3 Digital Release
配信リンク: https://indigolaend.lnk.to/houga

・ゲスの極み乙女。
「ドーパミン」12/24 Digital Release

ベストアルバム 2022年5月発売予定
詳細は後日発表

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる