土屋太鳳、『アイの歌声を聴かせて』劇中歌がバイラル上位に 軽快なジャズナンバーを歌い上げる豊かなリズム感覚

 「Lead Your Partner」は、10月29日に公開されたアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』の劇中歌である。同アニメは、ポンコツ“AI”とクラスメイトの友情を描いた青春群像劇で、土屋はポンコツAIの主人公・シオンの声優を務めている。アニメでミュージカルに挑戦した本作の中で、土屋は劇中歌4曲を歌唱しているが、今回7位にランクインした「Lead Your Partner」は軽快なテンポのジャズナンバー。同作品のオフィシャルホームページにアップされているロングPVによれば、同曲は、AIと人間の身体的能力の差に振り回されるシオンとクラスメイトたちの様子をコミカルに描いたシーンに使われている。柔道場で、軽快なシャッフルビートに合わせ歌い踊りながら、上目使いで男子生徒の襟元を掴み、軽々と投げ飛ばす主人公・シオンの姿は、実にキュートで爽快。人間ならば表現できないあどけなさ、無邪気さが、シオンの人格として表現されているシーンだと思う。

絶賛口コミ御礼!映画『アイの歌声を聴かせて』ロングPV|絶賛上映中

 土屋は、テンポの速いシャッフルビートにジャストでライドオンし、滑舌のいいボーカルを聴かせている。そこはもちろん、女優としての経験が活きているのだと思うが、前述したような無敵のリズム感で、声が鳴る瞬間を寸分のズレもなく音符に乗せられていることによる効果が大きい。音符の中心と発声による最大の響きのタイミングが、最初から最後までドンピシャなのだ。

 踊るようにリズムを感じさせる歌声。土屋太鳳の身体能力が、歌になるとこうなるのか。土屋は本作の劇中歌も含め、これまで何曲か歌声を披露しているが、彼女の歌い手としての本領がようやく発揮されたのが「Lead Your Partner」なのではなかろうか。

 このように、普段なら出てこない切り口から、歌声分析を楽しませてくれるのも、バイラルチャートならではである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる