GENERATIONS、7人揃って『ネプリーグSP』初出演 自分たちの曲を題材にした“音楽の常識”クイズで大奮闘

GENERATIONS、『ネプリーグSP』初出演

 GENERATIONS from EXILE TRIBEが、本日11月29日放送の『ネプリーグSP』に出演。“音楽の常識スペシャル”と題して全96問の音楽問題に挑戦する。GENERATIONSにとってメンバー7人全員揃っての出演は初となる。

 番組では、原田泰造がリーダーを務めるGENERATIONS from EXILE TRIBEチームが、堀内健(ネプチューン)、3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)らの平成チームと名倉潤(ネプチューン)、藤本敏史(FUJIWARA)、長嶋一茂、沢松奈生子、武井壮、大久保佳代子による昭和チームを相手に、昭和、平成、令和にヒットした名曲クイズに挑戦する。

 白濱は「音楽は本業なのでしっかりと勝ちに行きたいと思います!」と強気の姿勢をみせる。関口は「僕もこう見えてアーティストなので…(笑)、息をするように正解していきます」と意気込む。さらに数原も「僕は世の中にあふれている音楽で知らない曲はないので全問正解でいきます!」と余裕の表情をみせる。

 1stステージは、流れてくる音楽を聞いてその曲名を答える『ミュージックブレインタワー』。桑田佳祐やYUI、Official髭男dismなどの名曲が続々と登場。YOASOBIのヒット曲問題が出題されると、白濱がまさかのケアレスミスで一同苦笑。「やべぇ!緊張して何も分かんなくなってきた……」と焦りの表情をみせる白濱は、その後出題された超人気曲の問題もタイムオーバーで答えられず大失態を犯す。

 2ndステージ『ファイブリーグ』では、アニメやダンス、大ヒットJ-POPなどの音楽に関する常識5文字クイズが出題。アニメ『タッチ』や三代目 J SOUL BROTHERS「R.Y.U.S.E.I.」などの問題が出題。平成チームは、着実に1問ずつクリアしていき、勝ち進めていく。しかし、アニメ『ONE PIECE』のオープニング曲の問題が出題されると、堀内、かなで、河井の3人がそろっての珍解答で前代未聞の曲名が完成。GENERATIONS from EXILE TRIBEチームは、インド映画のミュージカル場面に登場する有名なダンス問題で、ダンスに自信のある佐野がまさかのミス。佐野の解答に堀内は「散々、ダンスのことを言っていたのに、間違えるのは恥ずかしいよね」とコメント。思わず、かなでも「全然ダメよ!」と突っ込む場面も。さらにTRFのDJ KOOにちなんだ問題が出題されると、中務とまたしても佐野がミス連発。あまりの解答にリーダー原田も「次からダメな人はHIROさんに言うからね!」と大激怒。さらに昭和チームも長嶋が有名ダンスのステップ名を答える問題で大苦戦。

 その後のステージ、『カラ漢リーグ』『バルーンバトル』『ハイパーボンバー』では、276万枚売り上げたMr.Childrenの最大ヒットシングル曲やモーニング娘。のメドレー曲、HYの名曲などの問題が出題される。GENERATIONS from EXILE TRIBEチームは、GENERATIONSヒット曲の歌詞を書く問題が出題され、自分たちの曲だけに絶対に間違えられない状況だが、数原、佐野、小森が連続してまさかのミスを連発。最大のピンチに陥る。予想外の結果に全員驚くも、数原は「歌うとき、別に漢字を気にしなくていいですからね~」と開き直る姿も。

 昭和チームは、松田聖子のヒット曲が流れると、全員ハイテンションに。余裕の表情で歌いながらスイスイと解答していき、ポイントを稼いで他のチームと一気に点差を広げる。一方、平成チームは、勝負所で河井が足を引っ張り、ブーイングの嵐が。堀内も「ゆずる、今日何しに来たんだよ!ゆずるじゃなくて福田が出てれば……」と発言すると、福田も「2度とお台場に来ないでください。私がレインボーブリッジ封鎖します」と怒りの発言をぶつける。

■番組情報
『ネプリーグSP』
11月29日(月) 19時~21時
<出演者>
GENERATIONS from EXILE TRIBEチーム:原田泰造(ネプチューン)、GENERATIONS from EXILE TRIBE(白濱亜嵐、片寄涼太、数原龍友、小森 隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太)
平成チーム:堀内 健(ネプチューン)、3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)、アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)
昭和チーム:名倉 潤(ネプチューン)、藤本敏史(FUJIWARA)、長嶋一茂、沢松奈生子、武井 壮、大久保佳代子
解説:林 修、村瀬哲史
<スタッフ>
チーフプロデューサー:北口富紀子
総合演出:福浦与一(IVSテレビ)
演出:中村秀樹(IVSテレビ)
プロデューサー:石川敬大

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/nepleague
【公式Twitter】https://twitter.com/cxnepleague
<最新放送回 無料配信中>
【TVer】https://tver.jp/corner/f0089514
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2753/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる