『劇場版 呪術廻戦 0』『王様ランキング』『BANANA FISH』…… 楽曲提供から紐解く常田大希のソングライティング力

 King Gnuの新曲「一途」が12月24日公開の『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌に起用されることが発表された。映画の予告編に使われている部分は30秒ほどだが、その短い時間でも楽曲に強い求心力があり映画の世界観とマッチしていることがわかる。King Gnuはバンドでありアーティストでありつつも、職人的な気質で楽曲提供に対して完璧なクオリティで応える音楽作りをしているのだろう。

『劇場版 呪術廻戦 0』予告|12月24日(金)公開/主題歌:King Gnu 「一途」

 『呪術廻戦』は人間の負の感情から生まれた化け物・呪霊と呪術師による闘いを描いた作品である。そのため劇中に戦闘シーンが度々登場し、それが大きな見せ場となっている。2020年10月から2021年3月まで放送されたテレビアニメでは、特に激しく迫力のある戦闘シーンが話題となっていた。「一途」はアップテンポのロックナンバーで、聴き手のテンションを盛り上げていくような、三連符が続く歌のメロディも印象的。映画を観た後にこの曲を聴けば、余韻と興奮が続くはずだ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる