『第72回NHK紅白歌合戦』出場者発表 初はKAT-TUN、上白石萌音、Snow Man、DISH//、BiSH、まふまふら10組

『第72回紅白歌合戦』出場者発表

 12月31日放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)出場者が発表された。

 今年のテーマは「Coloful〜カラフル」。“いろいろあったこの1年。みんながんばったこの1年。 だからこそ1年の最後は、みんなで手を取り合い、素敵な歌とともに希望に満ちた20 22年に向かって... 日本全国津々浦々、大みそかの夜をカラフルに!”という思いが込められている。

 出場歌手は43組、初出場は紅組4組、白組6組。今回初出場となるのはAwesome City Club、KAT-TUN、上白石萌音、Snow Man、DISH//、BiSH、平井 大、布袋寅泰、まふまふ、millennium parade × Belle (中村佳穂)。これまでの対戦成績は、昨年の紅組の勝利で、紅組32勝 、白組39勝。さらに“カラフル” 特別企画として、松平健の出場が決定(2004年以来、2回目の出場)。「マツケンサンバⅡ」を披露する。

 選考にあたっては「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3つの点を中心に総合的に判断したという。

Awesome City Club
KAT-TUN
上白石萌音
Snow Man
DISH//
BiSH
平井 大
布袋寅泰
まふまふ
millennium parade × Belle (中村佳穂)
previous arrow
next arrow
 
Awesome City Club
KAT-TUN
上白石萌音
Snow Man
DISH//
BiSH
平井 大
布袋寅泰
まふまふ
millennium parade × Belle (中村佳穂)
previous arrow
next arrow

川口 春奈からのコメント

紅白歌合戦は、子どものころから毎年家族で見ていました。紅白の司会は初めての経験なので、今は緊張の方が大きいですが、大泉さんに「とにかく楽しいから!」とおっしゃっていただき、頑張るというよりは、大泉さんと和久田さんと3人で一緒に楽しんでできたらいいなと思っています。
今年は、これまで見てきた紅白とは違った新しいスタイルの司会になりますので、私も今から楽しみです。アーティストの方の衣装はもちろん、“カラフル”なステージも楽しみながら、私なりの司会ができたらと思います。

大泉 洋からのコメント

私は昔から紅白歌合戦を見ながら年を越すのが大好きだったので、去年、白組司会で参加させていただき、本当に楽しかったです。そして、今年もう一度司会で参加させていただくことになり、本当に嬉しく、光栄に思います。
今年は紅組、白組の司会ではなく、川口さん、和久田さんの3人で全てのアーティストを応援する立場になります。去年の衣装は「白」でしたが、今年はテーマが「カラフル」ですので、本番ではいったい何色の衣装を着るのか、今から楽しみです!
今年、オリンピック・パラリンピックでは、さまざまな選手の頑張りに多くの感動をいただきました。
僕たちもそれに負けないよう、色鮮やかな“瞬間”を届けられたらと思っています。

■番組情報
『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)
午後7時30分~11時45分
総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1・NHKプラス
<出場者※カッコ内は出場回数>
・紅組
AI (4)
あいみょん (3)
石川さゆり (44)
Awesome City Club (初)
上白石萌音 (初)
坂本冬美 (33)
櫻坂 46 (2)
天童よしみ (26)
東京事変 (2)
NiziU (2)
乃木坂 46 (7)
Perfume (14)
BiSH (初)
日向坂 46 (3)
松田聖子 (25)
MISIA (6)
水森かおり (19)
milet (2)
millennium parade × Belle (中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子 (2)
YOASOBI (2)
LiSA (3)
・白組
KAT-TUN (初)
関ジャニ∞ (10)
King & Prince (4)
郷ひろみ (34)
GENERATIONS(3)
純烈 (4)
鈴木雅之 (4)
SixTONES (2)
Snow Man (初)
DISH// (初)
BUMP OF CHICKEN (2)
氷川きよし (22)
平井 大 (初)
福山雅治 (14)
星野 源 (7)
布袋寅泰 (初)
まふまふ (初)
三山ひろし (7)
宮本浩次 (2)
山内惠介 (7)
ゆず (12)

番組公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる