『RIDE ON TIME』株式会社TOKIO特集放送 城島茂、国分太一、松岡昌宏の奮闘の9カ月を追う

『RIDE ON TIME』株式会社TOKIO特集

 11月26日からの『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)で、今年4月に設立された株式会社TOKIOの特集が放送されることが決定した。

 TOKIOは1994年、当時のアイドルとしては珍しいロックバンドスタイルでCDデビュー。26年以上続くレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では、人が住まなくなった古民家を修築、その周りの土地を耕し農作業に励む村づくりや、無人島の開拓などに体当たりで挑んできた。その姿は、子どもから大人まで幅広い層に親しまれ愛されている。

 デビューから今年で27年、彼らが新たなステージとして選んだのが株式会社の設立だった。社長を城島茂、副社長兼企画担当を国分太一、副社長兼広報担当を松岡昌宏が務め、掲げた事業コンセプトは“なんでもつくろう!”。城島は「手作りは、温もりだったり、その思い、生きた証だったり。どういうものを残せるのかな、どういうものを作れるかなという期待感がありますね」と意欲を語る。

 今年3月、彼らは福島県の山中にいた。会社始動にあたり彼らがまず行なったのは、木製の名刺を制作すること。そこで自分たちで素材となる杉の木を伐採。加工も自らの手で行い、厚さ1センチほどの名刺を作り上げた。そこに刻まれた会社のロゴも国分がデザイン。「自分たちの手を動かしてるっていうことで、自信になっている部分もあると思うんですよね。達成感と誇りと。僕ららしさ、オリジナリティーみたいなのが、評価されていくのかなって」と語る。松岡は「自分で作ったものであれば文句の言いようもあるんですけど、そこを人に任すと文句を言えないじゃないですか。そこに責任というのがかかってくると思うので。それは自分たちに課した方がいいだろう」と強い覚悟を明かした。

 そして4月1日、彼らはバンド名だった“TOKIO”を会社名に掲げ活動するという、全く新しい道を進み始めた。社長の城島は「50歳で株式会社っていう新たなアプローチができることに対してのワクワク感っていうか。確かに会社って作ったことないなって。TOKIOにしかできない開拓の道を、新たな道を作るべきだ」と意気込みを語った。

 タレントとして実績を重ねてきた中で選びとった、人生をかけた大きな挑戦。自ら汗をかき、手を動かし、思いを重ねる3人の奮闘の9カ月を追う。

■番組情報
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
テーマ:『株式会社TOKIO ~株式会社TOKIO、はじまりました。~』
11月26日(金) 25時5分~25時35分 ※関東ローカル
FODプレミアム:放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)
出演者:TOKIO(城島 茂、国分太一、松岡昌宏)
ナレーション:風間俊介
メインテーマ:山下達郎「RIDE ON TIME(2018 NEW VOCAL VERSION)」
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる