なにわ男子メンバー分析第5回:長尾謙杜 天真爛漫な明るさと豊かな表現力、魅力的な二面性を持つ衣装担当の最年少

グループに明るい雰囲気もたらすいたずらっ子な最年少

 長尾の魅力といえば、まずなんといっても天真爛漫な笑顔と明るさだ。ニコニコと笑顔を絶やさず、何事にも楽しく取り組む姿勢は、グループに明るい雰囲気をもたらしている。一方で、最年少とは思えぬほど物事を冷静に深く考え、自身の言葉でしっかり意思を伝えられる心強い一面も。ほんわかしたキュートな顔立ちとはギャップのある、芯が通った一本気な性格の持ち主だ。本人いわく、大阪の「お祭りが盛んなところ」の出身ということもあってか、好きなものや成すべきことに対しての真摯な姿勢や一途さには、頼れる漢気を感じる。

 パフォーマンスでは、持ち前の高いアイドル性はいわずもがな、豊かな表現力を武器とし、楽曲によってまるで異なる表情を見せて楽しませる。ファッションに対する真剣な思いもあってか、身にまとうものによってガラリと雰囲気を変えてみせるのも長尾の魅力だ。楽曲、衣装ーーそうしたものを理解した上で表現しようという、プロフェッショナルな姿勢が感じられる。これでまだ10代というのだから、とことん底が知れない。

 トークも日々成長中で、YouTubeやバラエティ番組では、しっかりとエピソードトークを披露。積極的な姿勢も相まって、心強い存在になりつつある。とはいえ盛り上がってしまうと歯止めが効かないところや、時折見せる不可思議な行動に、年齢相応の可愛らしさも垣間見える。礼儀や年功を重んじる一方、ときには年長組を容赦なく振り回すいたずらっ子だ。

 最年長・藤原丈一郎との「丈長コンビ」では、藤原の深い懐に飛び込みのびのびふるまう長尾と、それを許し、ほとんど対等に接する藤原との関係性が微笑ましく、温かい。それでいて過去のインタビューでは、キャリアのある藤原らについて「自分たちに合わせてくれている」と分析し、グループが一歩前に行くために「丈くんたちが本気出せるようにしたい」と根底に尊敬の念を抱き、成長を誓っていた長尾。まさに言葉通りの成長を遂げている、頼もしい最年少だ。

 愛らしいルックスに惹かれれば、不意に見せる大人の表情にドキっとさせられる。奔放な末っ子かと思いきや、少々のことでは揺らがないしっかり者。魅力的な二面性をいくつも持つ長尾は、いわゆる「沼」の深いアイドル。まだまだ成長していく19歳から今、目を離さないようおすすめしたい。

※1:https://j-island.net/artist/person/id/54
※2:https://natalie.mu/stage/news/342309

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる