SEKAI NO OWARI、Netflixシリーズ『未来日記』主題歌「Diary」書き下ろし Saoriが作詞を担当

SEKAI NO OWARI『未来日記』主題歌書き下ろし

 SEKAI NO OWARIが、12月14日より配信開始されるNetflixシリーズ『未来日記』の主題歌「Diary」を書き下ろした。このたび、発表にあわせ主題歌を使用した予告編も公開された。

Netflixシリーズ『未来日記』予告編

 未来日記は約20年前、TBSのバラエティ番組から生まれた恋愛リアリティ企画。映画化、イベント化、ゲーム化までされ、主題歌のサザンオールスターズ「TSUNAMI」や福山雅治「桜坂」などがミリオンヒットとなるなど人気を博した本企画を、Netflixで現代版にアップデートしてリブートする。

 主題歌オファーを受けた時の心境をFukaseは「僕らの世代からするとレジェンド的な番組ですから、緊張するというか、務まるのかな?って感じでした」と話し、Saoriは「未来日記は結末がわからないから、どこに最終的な歌詞の結論にしたら良いのかが難しかった」と制作過程を振り返っている。SEKAI NO OWARIは「初めて真正面からラブソングを作ったなって思います」と語っている。

 また、「未来日記」に翻弄される2人の運命の物語を見守るMCはDAIGO、そしてスタジオ出演者に佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)、サーヤ(ラランド)、鷲見玲奈、夏菜に決定。今回の出演オファーを受け、20年前も『未来日記』を見ていたというDAIGOは「率直にいうと「MNU」。(M)未来(N)日記(U)嬉しい。ズバの世代だったので本当に見てたんですよ。(未来日記が)復活するっていうだけでも嬉しかったし、いち早く見られることも嬉しかったです」と喜びを語る。一方他のスタジオ出演者は「未来日記」初体験世代。恋愛系番組をよく見るというサーヤは「わかりやすく言うと“SDNNMRKD”ですね。(SD)世代じゃ(N)ないけど(NMR)のめり(KD)込んだ」、佐藤大樹は「自分だったらこういう恋愛をしたいなとか、すごく妄想とかも掻き立てられる作品になっていると思う」と話し、早速心を掴まれている様子。

 12月14日、初回配信時に第1話〜3話が配信、その後毎週更新される本作について鷲見玲奈は「本当に毎話毎話キュンキュン、ドキドキ、ハラハラする2人の恋愛を覗き見するのはとっても楽しいので是非私たちと一緒に楽しんでください」、夏菜は「2人に未来日記が渡されてどんどんコトが進んでいったんですけど、全てがそう行くかと言ったら大間違いっていうことだけ伝えておく。あとは何も言えない。とにかく見て最後まで見てください。全部見たらわかる!」と視聴者へのメッセージを語っている。

SEKAI NO OWARIコメント

主題歌のオファーを受けて

Fukase: 僕らの世代からするとレジェンド的な番組ですから、緊張するというか、務まるのかな?っていうところがありましたけど。
Nakajin: 未来日記といえば、僕ら中高生の頃、全員見ていたからね。

「Diary」はSaoriが歌詞を担当

Saori: 最初にもらった資料に「最後はどうなるかわかりません」と書いてあって、どこを最終的な歌詞の結論にしたら良いのかな?って。なかなか歌詞が決まらなくて、 最初の四文字が「それまで」っていうのがはまって、そこから一気に書けました。書き出しが気に入っています。

楽曲アレンジも特徴的

Fukase: 普通、ピアノソロは2番の後に来るのに。普通はあの場所に入らないし、普通の ソロにしちゃ2小節多くない?いや、もっと8小節くらい多い。
Saori:「あれは完全に私のサビ」。
Fukase: 歌詞にならなかった想いが、あそこに全部詰まっています。

視聴者へのメッセージ

DJ LOVE: 歌入れの前にトレーラーに(曲を)のせた映像を見せてもらった時、鳥肌がすごかったです。 その段階で、これすごい良いじゃないのって。
Nakajin: あれだけで泣けちゃう感じがしました。
Saori: 初めて真正面からラブソングを作ったなって思います。ぜひ真正面から聞いてください。よろしくお願いします!

MCコメント

DAIGO

「未来日記」に参加できて、率直にいうと「MNU」。(M)未来(N)日記(U)嬉しい。ズバの世代だったので本当に見てたんですよ。(未来日記が)復活するっていうだけでも嬉しかったし、いち早く見られることも嬉しかったですし、本当に嬉しかったです。「未来日記」で「KKS」。(K)キュン(K)キュン(S)して!未来日記を知らない世代の方もドンピシャな世代の方も全員見てほしいです。2人の行方が気になって仕方がなくなります。とにかくその時間、損させないんで。是非堪能して頂きたいです。

佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)

恋愛リアリティショーを普段から見るのがすごく好きで、“いつかそれを見てコメントする側になりたいな”と思っていた矢先のオファー、すごく嬉しかったです。
「未来日記」、一言で言うと“ここまでするのか!”と何度も思わされました。もちろんハッピーなシーンもあるんですけど、心がグッと痛むようなシーンもあったり。僕たちも見ながら思わず見入ってしまって。もう永遠に見てられるなっていう2人の雰囲気とか恋の行方とか。自分だったらこういう恋愛をしたいなとかすごく妄想とかも掻き立てられる作品になっていると思うので、是非2人の恋の行方に注目してこの作品を楽しんで頂けたらと思います。

サーヤ(ラランド)

Netflix上の恋愛系の番組はほぼ全て見切っていたところだったので、早く新しいの来ないかなと言うところに来たお仕事ですごい嬉しかったです。「未来日記」はまだ小さかった頃に放送されて知らなかったんですけど、こんなに面白いことが私が3歳くらいの時からすでに始まってたんだっていうので度肝を抜かれました。わかりやすく言うと“SDNNMRKD”ですね。(SD)世代じゃ(N)ないけど(NMR)のめり(KD)込んだ。ほんとに。今までの恋愛バラエティにない要素が盛り沢山で。私これすごい謎解き要素あるなと思ったんですよ。本当ほぼアガサクリスティぐらいの結末なので、細部まで目を凝らしてみてほしいです。気づけば気づくほど面白いです。

鷲見玲奈

「未来日記」を私は見たことはなかったんですけど、もちろん存在は知っていて、恋愛リアリティショーの先駆けで、今回どんな風になるんだろうと思って参加しました。私自身すごく恋愛リアリティショーが大好きで、人の恋愛を見てドキドキすることが本当に楽しくて、皆さんと“わちゃわちゃ”話しながら見るのがすごく楽しかったです。本当に毎話毎話キュンキュン、ドキドキ、ハラハラする2人の恋愛を覗き見するのはとっても楽しいので、是非私たちと一緒に楽しんでください。

夏菜

私は「未来日記」を実は知らなかったんですが、マネジャーさんが「未来日記」の大ファンだったということで、一回見てみたらめちゃめちゃ面白くて。これは私も一緒に見届けたいと思って今回オファーを受けさせてもらいました。「未来日記」という題名なだけあって、その2人に「未来日記」が渡されてどんどんことが進んでいくのですが、全てがそう行くかと言ったら大間違い!っていうことだけ伝えておく。あとは何も言えない。とにかく最後まで見て下さい!全部見たらわかる。

■番組情報
Netflixシリーズ『未来日記』
MC:DAIGO
スタジオ出演:佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)、サーヤ(ラランド)、鷲見玲奈、夏菜
主題歌:SEKAI NO OWARI「Diary」
総監督:荒井昌也(TBS)
監督:井谷光太郎(ジーヤマ)
エグゼクティブプロデューサー:高橋信一 (Netflix)
チーフプロデューサー藤原麻知(TBS)、高岡猛(TBS)
プロデューサー:山地孝英(ジーヤマ)、高橋寛之(ジーヤマ)
製作著作:TBS
制作協力:ジーヤマ
配信:2021年12月14日(火)、Netflixにて全世界同時独占配信(初回 第1話〜第3話配信)

Netflix Japan公式アカウント
Netflix:https://www.netflix.com/jp/
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/c/NetflixJP
ツイッター(@NetflixJP):https://twitter.com/NetflixJP
フェイスブック:https://www.facebook.com/netflixjp
インスタグラム:https://www.instagram.com/netflixjp/
「未来日記」公式アカウント
HP:https://www.tbs.co.jp/mirai-nikki/
インスタグラム:https://www.instagram.com/mirainikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる