竹内まりや×杏里によるユニット Peach&Apricot、相葉雅紀主演『和田家の男たち』主題歌配信リリース

Peach&Apricot「Watching Over You」リリース

 相葉雅紀が主演する金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』の主題歌「Watching Over You」を歌う謎のユニット Peach&Apricotの正体が、シンガーソングライターの竹内まりやと杏里であることが発表され、楽曲が配信リリースされた。

 竹内まりやと杏里にとって、ユニットを組むのは初めての試み。実は2人は1978年デビューの同期であり、兼ねてより、2人で何か面白いことをやりたいと話し合っていたという。なお、ユニット名“Peach&Apricot”の“Peach”は竹内まりやの代表曲「不思議なピーチパイ」から、“Apricot”は杏里の1stアルバムのタイトル“Apricot Jam”からとられている。

 今回の主題歌「Watching Over You」は作詞を竹内まりやが担当、作曲と編曲は作曲家の林哲司が手掛けている。林と杏里のタッグは「YOU ARE NOT ALONE」以来38年ぶり、竹内まりやとは「イチゴの誘惑」以来、実に40年ぶりとなる。

 楽曲「Watching Over You」は、やさしい曲調ながら、絶妙なポップセンスを感じる、遊び心溢れる大人のシティポップに仕上がっている。

竹内まりやコメント

今回ドラマ主題歌のお話が来た時、主人公役の相葉君を優しく見守る立場から歌う大人のシティ・ポップにしたいと考えました。ちょうど同期デビューの杏里と何か一緒にやろうかと電話で話していた矢先のことで、それならば作曲はぜひ林哲司さんで!とお願いしたところご快諾いただき素敵なメロディを書いて下さいました。杏里の歌声とはぴったりで、さらに山下達郎のギターも入り、めでたくPeach&Apricot構想は実現しました。不安な時代を生きるみんなを励ますような、ちょっとおしゃれなエールになればと願っています。

杏里コメント

このような大変な時代だからこそ、素敵な大人の遊び事を、音楽を通じてたくさんの方にお届けできたらとの気持ちで、Peach&Apricotに参加させていただきました。遊び心に溢れた曲でありながら、母のような眼差しで主人公を見守る、

まりやさんらしい優しさの中で、静かに背中を押してくれる、とても暖かく、気持ちをポジティブにしてくれる応援歌のような歌詞が、きっと皆さんの心に響くのではないでしょうか。林哲司さんのメロディも心地よく、キャッチーなフレーズ満載です。

林哲司コメント

僕の代表曲を歌ってくれているお二人に向けての新曲、予想もしなかった豪華な共演!その作品を書くプレッシャーは大変なものでした。が、まりやさんの明確な要望に、シティ・ポップ感溢れる作品が完成しました。

まりやさんと杏里さんの息もぴったりで、傍目から見ているこちらも思わず「ブラボー!」と叫んでしまいました(笑)。さらに山下達郎さんがギターで加わってくれて、僕もそれに応えるようにミュートギターを加えました。色々な世代の方たちに楽しんでいただければと思います。

相葉雅紀コメント

この曲をお聴きして、まりやさんが、ドラマの脚本を深く読み込んでくださっているのが伝わってきました。
演じている側として身を委ねたいなと思うくらい、包容力のある優しい歌詞、新しさと懐かしさが交錯する、まさにシティ・ポップな曲調。この主題歌は、ドラマに本当にぴったりと寄り添ってくれています。
まりやさんと杏里さんのお二人の声を一緒に聴くことができる贅沢さは、本当にオンリーワンですね!
コーヒー好きな僕のために、歌詞に「カフェ・ラテ」と入れてくれて、嬉しかったです。

Peach&Apricot「Watching Over You」
Peach&Apricot「Watching Over You」

■リリース情報
Peach&Apricot/Watching Over You
配信限定シングル
11月4日(木)配信開始
金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』主題歌
視聴・購入はこちらから
https://peachandapricot.lnk.to/woy

■番組情報
金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』
毎週金曜 夜11:15~
一部地域を除きテレビ朝日系列で放送中
主演:相葉雅紀
https://www.tv-asahi.co.jp/wadake/

林哲司 Official Website http://www.hayashitetsuji.com
林哲司/サムライ・ミュージック Twitter公式アカウント https://twitter.com/SamuraiMusicPJ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる