ITZY、グローバルヒットの理由 BLACKPINKとTWICEの成功例を吸収したようなハイブリッドな魅力

ITZY、ワールドワイドに成功した理由

 今回の軌道修正は、先に海外で大きな成功を収めたBLACKPINKとTWICEを参考にしたからではないだろうか。常に自然体でいることでガールクラッシュ的な人気を獲得した前者、ラテンアレンジのエキゾチックな曲「Alcohol-Free」がメインとなるアルバムが国境を越えてヒットした後者。それぞれの良いところをいち早く見抜いて吸収したーーというのが、本作のワールドワイドな成功に結びついたと見ている。

 そんな順風満帆のITZYが、まもなく日本デビューを果たす。東京・SHIBUYA109の壁面には、彼女たちのビジュアルとともに「COMING SOON」の大きな文字が登場。SNSでは「ITZY、イルデ(日本デビュー)おめでとう!」「どれだけ待ったことか」「嬉しすぎる!」といったコメントが殺到し、グループ名がトレンド入りに。となると、日本での成功はほぼ間違いなさそうだ。

 「日本ではどのようなスタイルで勝負するのか?」と気をもむリスナーも多いだろう。おそらく『CRAZY IN LOVE』の記録的な大ヒットで「グループが進む道に間違いはない」と確信した彼女たちは、現状のままのサウンドとビジュアルで上陸すると予想する。果たしてその通りの展開になるのかどうか、しばらくの間はITZYの動向から目を離さないようにしたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる