なにわ男子メンバー分析第1回:西畑大吾 関西ジャニーズJr.全体もまとめる“切り込み隊長”

 11月12日、いよいよCDデビューを迎えるなにわ男子。改めて、7人それぞれの魅力、これまでの活躍についてまとめてみたい。第1回は西畑大吾。

二度の朝ドラ出演も 関西の切り込み隊長としての功績

 2011年、ジャニーズ事務所に入所した西畑は、2012年にJr.内ユニット「なにわ皇子」の一人として活動を開始。同グループには、現・なにわ男子の大西流星も所属しており、2人は約10年活動をともにし、念願のデビューを掴み取った。

 西畑は2014年以降、毎年欠かさずドラマや映画、舞台に出演。なかでも二度のNHK連続テレビ小説出演は特筆すべき事項だ(2013年下半期『ごちそうさん』、2015年下半期『あさが来た』)。現在、ジャニーズ事務所に所属しているタレントで二度、朝ドラ出演を経験しているのは西畑のみ。それもジャニーズJr.時代に成し遂げているのだから、これを偉業というほかない。

 2014年には、堂本光一主演舞台『Endless SHOCK』(大阪・博多公演)にも出演した。西畑の転機ともいえるこの年、直属の先輩であり数々のステージをともにしてきたジャニーズWESTがCDデビューを果たし、その姿を最前で見送った西畑。『まいど!ジャーニィ〜』(BSフジ)にて、当時のなにわ皇子・Kin KanがジャニーズWESTに感謝の手紙を読み上げた回は今なお印象に残っている。笑いを忘れず、けれどボロボロと涙をこぼしながら「いつか必ず同じ土俵に立ちたいです。っていうか立ちます!」と、西畑は力強く語った。その言葉通り、ジャニーズWEST卒業後の関西ジャニーズJr.を確かに支え、関西の切り込み隊長とも言える幅広い活躍を見せ続けた。

関西ジャニーズJr.全体のまとめ役

 デビュー発表から間もなくの8月3日、西畑を知るにはもってこいのコンテンツ「なにわ男子 【デビュー発表後の気持ち】第1回西畑大吾おぉ〜!」がジャニーズJr.チャンネルにて公開された。同回は、西畑に関する問題を西畑自身が出題し、なにわ男子のメンバーが回答。もっとも西畑のことを分かっている“西畑大吾王”を決めるという企画である。

なにわ男子 【デビュー発表後の気持ち】第1回西畑大吾おぉ〜!

 西畑は通常回同様MCをつとめるほか、ときにボケ、ときにツッコみ……と忙しい役回りだが、回答の端々にメンバーから西畑への愛、そして西畑からなにわ男子への愛が垣間見え、改めて彼らの絆の深さを感じた。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる