嵐 相葉雅紀、TOKIO 城島茂、Snow Man 目黒蓮、なにわ男子 道枝駿佑……見逃し厳禁、10月スタートのジャニーズ出演ドラマ

『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系):NEWS 加藤シゲアキ

 本作でエリート塾講師・灰谷純役を演じるのがNEWSの加藤シゲアキ。原作は高瀬志帆の同名マンガ。中学受験の実態を描いた人気作品で、桜花ゼミナール吉祥寺校のスーパー塾講師・黒木蔵人役を柳楽優弥、新任講師の佐倉麻衣役には井上真央とキャスティングにも注目が集まっている。

【柳楽優弥&井上真央&加藤シゲアキ】スペシャルインタビュー!10月16日スタート新土曜ドラマ『二月の勝者 -絶対合格の教室-』

 加藤は、灰谷を演じるにあたって髪を明るく染めたほか、メガネに加えてメイクでホクロを足すという徹底ぶり。9月26日放送のラジオ番組『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)でも、髪を染めてドラマに挑む話題がネットニュースになっていたと自ら触れていた。

 同ラジオ番組にはリスナーから度々勉強についての相談が寄せられることもあり、加藤は同じ教材を繰り返しやるようアドバイスを送ったこともある。自身も名門校の出身であり、小説を何冊も執筆してきた頭脳派アイドルだ。きっと一つひとつのセリフにも説得力が増すであろう、今回もハマり役の予感がする。

 なお、同作品のテーマソングはNEWS「未来へ」に決定。作品にどう溶け込むのか、こちらも楽しみだ。

『消えた初恋』(テレビ朝日系):なにわ男子 道枝駿佑、Snow Man 目黒蓮

 オシドラサタデー『消えた初恋』でW主演を務めるのは、なにわ男子・道枝駿佑(青木役)とSnow Man・目黒蓮(井田役)。ひねくれ渡×アルコの同名コミックの実写化作品だ。

オシドラサタデー『消えた初恋』2021年10月9日スタート【毎週土曜】よる11:30~/ティザー30秒PR

 目黒は、今年1月に2夜連続で放送された『教場Ⅱ』(フジテレビ系)に出演。木村拓哉演じる警察学校の教官・風間公親の生徒役・杣利希斗役を演じ、多数いる生徒の一人ではあったが、役どころも相まって注目を集めた。警察一家に生まれたエリートという、生まれながらにして背負わされた重圧が伝わってくる奥行きのある演技で視聴者を魅了。利希斗の冷静沈着で、肝が据わった佇まいなど、限られた表情のなかで見事に演じた。ラブコメも高校生役も今回が初めての挑戦だと語る目黒(※1)。『教場Ⅱ』がシリアスな作品だっただけに、ラブコメではどんな演技を見せてくれるのだろうか。

 一方道枝は、以前に原作を読んだことがあるそうで、縁を感じずにはいられない作品のようだ。道枝は今年3月より上演された舞台『Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-』で単独初主演、ロミオ役を熱演した。ジュリエットに恋焦がれる様を吸い込まれそうな目の輝き、フレッシュさを活かして道枝版ロミオを見せてくれた。

 『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)では木村拓哉、『俺の家の話』(TBS系)では長瀬智也、映画『461個のおべんとう』ではV6の井ノ原快彦と、多くの先輩と共演を果たしてきた稀有な存在。俳優としても着実にステップアップを見せるほか、共演者たちから語られるのが道枝の礼儀正しさだったのも特筆すべきところだろう。

 2017年放送のドラマ『母になる』(日本テレビ系)にて柏崎広役に抜擢されたのが14歳のとき。それから関西ジャニーズJr.の看板を背負って様々なドラマ作品に出演してきた。今回は11月12日にCDデビューを控えるなにわ男子としての看板も背負い、先輩のSnow Manに負けじとより一層力の入る挑戦になるのではないか。

 W主演に加えて、なにわ男子とSnow ManのW主題歌と盛り上がること必至な本作。タイプが異なる道枝と目黒、そして両グループの楽曲が合わさることによってどんな世界が生まれるのか、ストーリーの展開と共に2人の新しい一面も見られそうだ。

※1:https://www.tv-asahi.co.jp/kietahatsukoi/



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる