Hey! Say! JUMP 山田涼介の絶大な影響力 ゲームでYouTubeチャンネル開設、ジャニーズの新たな道を切り拓く存在に

 9月15日、Hey! Say! JUMPの山田涼介がYouTubeチャンネル『LEOの遊び場』の開設を発表した。

Hey! Say! JUMP
Hey! Say! JUMP

 記念すべき初回配信(9月17日)では、人気ゲーム『Apex Legends』をYouTuberのHIKAKIN、VTuberの渋谷ハルと3人で生配信を行うなど、華々しいスタートを切った。生配信では9万人超の視聴者を集め、チャンネル登録者数は40万人を突破(9月20日時点)。単独でのチャンネル開設、たった1回の配信にも関わらず圧倒的な数値を叩き出す山田の影響力に注目してみたい。

 YouTubeへの単独出演は、昨年4月の自粛期間中にジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルのSmile Up ! Projectの一環として配信された「Smile Up ! Project 〜ホットケーキ作ってみた〜 山田涼介」が初めて。はじめは筋トレ動画を考えたというが、ファン層を考慮してホットケーキ作りにシフトしたと明かした。動画再生数は297万回を突破しており(9月20日時点)、1万件超のコメントが寄せられている。

Smile Up ! Project 〜ホットケーキ作ってみた〜 山田涼介

 動画では、まるですぐ目の前に山田が存在するかのようにトークが繰り広げられた。ボウルにホットケーキミックス、卵を入れたところで順番を間違えたことが発覚。豆乳も目分量で入れるなど、和やかな雰囲気によって心がほぐされたのを覚えている。

 また、今年4月には嵐・二宮和也をはじめ、KAT-TUN・中丸雄一、Sexy Zone・菊池風磨とグループの垣根を越えたメンバーによる『ジャにのちゃんねる』がスタート。「#4 全方位完全無欠男」と題した山田の登場回は925万回再生(9月20日時点)とこれまでアップされた全動画の中でも圧倒的な数字を記録している。動画では先輩2人と後輩に挟まれ、先輩や視聴者をさりげなく気遣ったり、いたずらっぽく接したり、山田の人柄が伝わってくる場面が多い。中でも神回と称されているのが8月8日から全10回にわたり配信された「【夏休みSP】日本の夏、ジャにのちゃんねるの夏」の第8回目。これはぜひ映像で触れて欲しい。

#36【夏休みSP】日本の夏、ジャにのちゃんねるの夏~8/10~

 さて、かねてからゲーム好きとして知られてきた山田だが、今年8月には『Apex Legends』のカスタムマッチイベント“VCC APEX”に参加し、ゲームイベントにジャニーズのアイドルが登場したこと、さらに山田のゲームスキルの高さにゲームファンからも驚きの声が上がった。

 9月15日には、自身のチャンネルで「山田ゲームチャンネル開設するってよ!!【山田涼介】」と題して予告動画を配信。「やっと、やっとですね、僕の大好きなゲームをお届けできる、見ていただける日が来ました!」と、喜びを噛みしめながらファンに報告。125万回以上再生(9月20日時点)されるなど、17日の生配信へと弾みをつけ、当日も大盛況を見せた。

山田ゲームチャンネル開設するってよ!!【山田涼介】



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる