[Alexandros] 川上洋平の『太田上田』愛が結実、特別企画に参戦 過去出演した休日課長への“ライバル心”も告白

川上洋平『太田上田』愛が結実

 [Alexandros] 川上洋平(Vo/Gt)が、9月7日、14日放送の『太田上田』(中京テレビ)に出演する。『太田上田』とは、爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也によるトーク番組。中京ローカルでの放送開始から6年が経ち、今では全国12のエリアでオンエアされ、YouTube公式チャンネルは登録者数30万人を超える人気コンテンツとなっている。

 川上はこれまで170回以上に上る全ての放送をHuluでチェックし、今年5月にはゲストとして『太田上田』に出演。「有名になりすぎないでほしい」「俺だけの番組でいてほしい」と2人を前にして『太田上田』愛を熱弁し、「母の手料理を食べてもらいたい」と自身の母親の作ったフィリピン料理・アドボを振る舞うなど、前後編にわたって大きな話題となった。

 今回はスピンオフ企画として、番組では常連であり太田の事務所の後輩にあたるウエストランド・井口浩之、上田の側近である浜ロン、さらに川上が加わり『太田上田友の会』を発足。それぞれがお気に入りの放送回を発表するとともに、自らが出演した放送などを振り返る特別企画となった。

 収録後には、集まったマスコミに向けて3人の囲み取材が開かれた。川上は今回も「太田の長老のような笑顔」といったマニアックな視点をプレゼンしたり、ほか2人のプレゼンVTRにも瞬時にコメントするなど、井口が「こんなに好きなんだ」と驚きを隠せないほど。浜ロンは、歌う方とバラエティ番組に出る方とで川上の双子説を提唱し、「本当に洋平さんですよね? ヨウジさんじゃないですよね?」と川上に投げかける。さらに、「それくらい気さくで、しかもバラエティを愛してくださって。嬉しいですよね」と笑みを浮かべていた。

 今年、川上はドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)に俳優として出演し、くりぃむしちゅー・有田哲平と共演。さらには上田がMCの一人を務める『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にも出演した。「そこら辺から、ここ繋がるんじゃないかってよこしまな考えが……(笑)」と明かす川上は、「ドラマ、『おしゃれイズム』、ここ(『太田上田』)で完結した。全てはここのためにあった」と感慨深そうに言い切り、収録陣の笑いを誘った。

 また、今年1月に上田が太田の代打として『サンデージャポン』(TBS系)でMCを務めた際のことについては「あの神回はね、本気で泣きそうになっちゃいました。ああいうアンダーグラウンドから……(笑)。『俺たちの『太田上田』がテレビで! 日曜日に!』って、絶対そういう目でみんな見てるんですよ」と勢い余って『太田上田』を“アンダーグラウンド”と呼んでしまうくらいの興奮ぶりで力説した。

 さらに、川上は本放送に出演した回で、ジングルほどの短いながらも即興オリジナルソングを制作している。作詞・作曲、振付までも川上が考案した「太田上田」は、2人も大いに気に入り、レコーディング、さらには『紅白歌合戦』(NHK総合)というワードまで飛び出す展開に。その後、川上はAメロ、Bメロ、サビもワンコーラスある曲を制作中とのこと。また、[Alexandros]は『ALEATORIC TOMATO Tour 2021』で愛知を訪れており、川上は本拠地・名古屋で『太田上田』の放送を観ることができたと嬉しそうに語る。「1日の終わりに、ホッとして見たいなっていう。仕事が終わって、寝る前にひと笑いしてから寝ようっていう安心感。安らぎを与えてくれる番組なので、それをテーマにしたい」楽曲のイメージを明かした。

 『太田上田』には川上のほかに花澤香菜など多くのミュージシャンがゲスト出演しているが、中でもゲスの極み乙女。休日課長が出た回には「ライバル心が出ちゃって」と浮かない表情で振り返る。「あの回だけ最後まで観れなかったんです。すごい楽しそうにいじられてる。途中でストップして、『今日体力いるな……』と思って、だいぶ後回しにしました」と話すと、浜ロンから「愛が歪んでます」とのツッコミが。また、最近放送された「太田、星野源に必死の弁明編」を観た川上は、「星野源さんが(番組を)好きって言って、先にテーマソングを作られたら、これやべぇなって」と焦りを感じているらしく、浜ロンが「だから、急ピッチで!」と制作中のテーマ曲に触れていた。

『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
previous arrow
next arrow
 
『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
『太田上田』取材風景
previous arrow
next arrow

■番組情報
『太田上田』(中京テレビ)

<出演者>
浜ロン/井口浩之(ウエストランド)/川上洋平([Alexandros])

<放送エリア&放送日時(予定)>
放送エリア:中京テレビ放送エリア(愛知、岐阜、三重)を皮切りに「太田上田」全国番販局様エリア

<配信>
Locipo/Hulu/U-NEXT、公式YouTubeにてダイジェスト配信(※通常の『太田上田』の放送、配信と変更ございません。)

<放送日時(中京テレビ、予定)>
9月7日(火) 24:59~25:24
9月14日(火) 24:59~25:24(※2週分放送を想定)



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる