Netflixドラマ『わかっていても』を彩る音楽 『愛の不時着』『トッケビ』……名ドラマには名OSTあり?

 『わかっていても』のストーリーを、音楽で一層魅力的にしているOST。OSTの数だけストーリーの新たな一面に気づき、楽しみが増えるかもしれない。最早OSTは、韓国ドラマに欠かせない重要な要素になっているだろう。『わかっていても』と同様にNetflixで配信されている恋愛ドラマ『愛の不時着』も、OSTに注目が集まっていた。OSTに参加したアーティストの中でも豪華だと話題を呼んだのがIUだった。IUが歌唱を担当した「Give You My Heart]」は、切ないラストシーンに登場。透き通った歌声で定評があるIUであるが、同楽曲では登場人物が募らせた想いの強さを表現した歌唱が印象的だった。また、韓流ドラマの定番として定着しつつある『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』も、OSTの名曲ぶりで知られている。中でも、Aileeが歌唱した王道バラードの「I Will Go to You Like the First Snow」は号泣必須の名場面で流れる。Aileeは力強いボーカルを持っているが、同楽曲では高ぶる感情を抑えたような歌唱で心を揺さぶってくる。終盤にかけて盛り上がる楽曲構成はAileeの表現力があってこそのものであり、ドラマの世界観に一層深みを持たせた。

 国内外の視聴者を魅了する韓国の恋愛ドラマ。ヒットする要因の一つには、上記のような名曲OSTの存在も大きいのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる