NiziU、『SUPERSONIC 2021』での初ライブに高まる期待 深い絆で磨き上げられたパフォーマンスの見どころ

 9人組グローバル・ガールズグループとして活動するNiziUが、9月18日、19日と2日間に渡って開催される『SUPERSONIC 2021』に出演することが発表された。

 『SUPERSONIC』とは、2019年に20周年のアニバーサリーイヤーを迎えた日本最大級の都市型音楽フェスティバル、サマソニこと『SUMMER SONIC』の新たな歴史を引き継ぐ派生フェスとして開催されるもの。NiziUはZOZOマリンスタジアムで開催される東京公演2日目(9月19日)に出演する。国内外の音楽シーンをしっかり反映させたラインナップで、ニューカマーの初来日公演なども多数実現させてきたサマソニだからこそ、NiziU初の有観客ライブの場が『SUPERSONIC 2021』になるのは、とても意義深いことだと言えよう。

NiziU『Take a picture / Poppin’ Shakin’』

 2019年から翌年にかけて行われた、JYP Entertainmentとソニーミュージックによる日韓合同グローバルオーディションプロジェクト『Nizi Project』。約1万人の中から選び抜かれた9人のメンバーで結成されたNiziUは、2020年6月に発売されたデジタルミニアルバム『Make you happy』でプレデビューを果たす。その表題曲は国内音楽配信サイトで64冠を達成。MVは公開から半年で累計再生回数2億回を突破するなど、正式デビューを前に快挙を達成し、まさに“時代の寵児”と呼ぶに相応しい活躍を見せた。

 彼女たちがデビューした2020年は、一方で新型コロナウイルスが世界中を混乱の渦に巻き込んだ年でもある。エンタメ業界は特に影響を大きく受け、音楽ライブやイベントの開催は延期または中止を余儀なくされた。そのため、国内外で脚光を浴びたNiziUもこれまで直接WithU(=ファンの呼称)の前に立ってパフォーマンスを届けることは叶わないでいる。

 しかしながら、音楽番組やバラエティへの出演、デビューまでのNiziUに密着した『We NiziU! ~We need U!~』や、合宿で様々なミッションに挑戦するメンバーの姿を描いた『NiziU Scout』をはじめとしたリアリティ番組、コカ・コーラやH&Mなど大手企業とのコラボレーションで私たちを楽しませてくれた。鬱々としたコロナ禍において、フレッシュで明るい彼女たちの姿は心の曇りを吹き飛ばしてくれるような希望。これまでにリリースされた楽曲もすべて、ポジティブなメッセージを前面に打ち出した作品に仕上がっている。

NiziU 『Make you happy』 M/V



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる