宮野真守×水樹奈々、『うらみちお兄さん』「ABC体操」で見せる抜群のパフォーマンス 最強タッグが生み出した中毒性

 さらに、この二人は『うらみちお兄さん』以前にも何度も楽曲でのコラボレーションを果たしている。宮野の「オルフェ」、水樹の「禁断のレジスタンス」などそれぞれの楽曲をライブや歌番組でコラボを披露してきたほか、2018年には「水樹奈々 feat. 宮野真守」名義の「結界」もリリース。パワフルな水樹の歌声と、セクシーさと力強さを兼ね備えた宮野の歌声が重なり合うと、他では味わえないような迫力とカタルシスを感じることができる。

 そんな最強タッグである「宮野×水樹」。これまでのコラボではパワフルさやかっこよさが際立っていたが、「ABC体操」ではがらりとイメージが変わる。この度公開された「ABC体操」の「踊ってみた」動画では、ガーランドや風船があしらわれたポップなセットの中、「歌のお兄さん、お姉さん」というキャラクター性を感じさせる色合いの衣装を身にまとっている水樹と宮野。表情も歌い方もとにかく明るく、元気よく、溌溂として、全身を使ったキレのある体操を披露している。

 一見すると、確かに教育番組らしいあしらいになっているものの、先述したシュールな歌詞や、宮野を殴り飛ばすような水樹のダンスのフリ、隙あらば差し込まれる宮野の顔芸などが細かく仕込まれており、じっくり見れば見るほど小ネタを発見してしまうような、繰り返し見たくなる中毒性がある。そんな毒にやられた視聴者により、公開からなんと1週間足らずで100万再生突破を果たし、その勢いはまだまだ止まらない。

 明るくポップにデコレーションされた『うらみちお兄さん』、そして「ABC体操」。素直に楽しむもよし、キャスティングや小ネタに目を凝らしてニヤニヤして見るもよし。シビアでシュールな作品世界とあわせて、ぜひ繰り返し楽しんでほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる