今市隆二はなぜ80'sカルチャーに魅了されたのか 現代の視点からリバイバルした『CHAOS CITY』制作秘話を語る

今市隆二、なぜ80'sカルチャーに魅了?

Night Tempo、☆Taku Takahashi、永井博......コラボレーション秘話

ーーその想いがアルバムの最後に入っているのは素敵ですね。ボーナストラックでは、「ALT FUTURE LOVERS」にm-floの☆Taku Takahashiさんが参加しています。どういう経緯だったんでしょうか?

今市:最初にNight Tempoのリミックスが決まりました。Night Tempoは今のシティポップを盛り上げたひとりでもあるので、もうひとりのリミックスは誰かなと考えたときに、☆Takuさんしかいないなと思いました。

ーー☆Takuさんとはリミックスのコンセプトについて話されましたか?

今市:LDHアーティストとたくさん関わりを持たれている方なんですけど、僕が一緒に仕事するのは初めてでした。直接☆Takuさんから電話をもらって、「どうしようか?」って言ってくれて。そこで改めて「FUTURE LOVERS」の歌詞を説明して、「テーマとしては、アンドロイドと人間の禁断の恋っていうストーリーなんですけど、でも悲しみだけじゃなくて、明るい未来もあるかもしれないという期待も入れたいんですよね」という話をしたときに、「わかりました」って。トラックを作ってもらったら、「未来の恋の切なさ、絶望、期待、希望を入れました」とLINEが補足で来たんです。想いの部分にしっかり重きを置いて作ってくれる方でしたね。リミックスを聴いたら、ストーリーがめちゃくちゃ音から伝わってきて、リミックスであんなに感動したのは初めてでした。今度オリジナルの曲を作ろうという話もさせてもらってます。

ーーそれは楽しみですね。Night Tempoは、海外でのシティポップ・ブームの火付け役ですが、彼の今までのリミックスで気に入ったものはありましたか?

今市:最近だと松原みきさんの「真夜中のドア〜Stay With Me」はすごく好きだし、山下達郎さんがKinKi Kidsに提供した「Kissからはじまるミステリー」とかBTSの「Dynamite」もやってるじゃないですか。本当に何を聴いてもNight Tempo色になるし、やっぱり心地いいなってシンプルに思いますね。

ーー今市さんの楽曲をリミックスするにあたって、Night Tempoとどんな形で進めたのでしょうか?

今市:Night Tempoはシティポップを現代に広めたひとりでもあるし、今回の『CHAOS CITY』のテーマにも合ってるので、自分から熱望して。世代は一緒だけど面識もないし、新譜をやるイメージもなかったんですけど、快諾してくれました。自由にクリエイティブをしたいということで、やっぱりNight Tempoにお願いする以上、自分も任せたほうがいい感覚があったので、BPMから何から何までも全部お任せしましたね。

ーーでき上がってきたNight Tempoのリミックスを聴いていかがでしたか?

今市:流石だなと思うくらいNight Tempoらしい曲になったなって。ちゃんと展開もつけて仕上げてきてくれて、また新しい「Highway to the moon」の魅力を出せているかなと思います。

ーー彼の場合、「ここにその音を入れてくるのか」とか「ここにそのキックを入れてくるのか」とか、80’sを愛しつつも、今のトレンドを反映することで必ずしも80’sの文脈だけではないリミックスをするじゃないですか。その辺りの満足度もありましたか?

今市:そうですね。たとえばホーン系の音もすごく気に入ってたので、何個かパターンを出したんですけど、やっぱり最終的にはNight Tempoが出してくれたものが一番良かったな。Night Tempoの中で「自分がこれ以上やっちゃうとNight Tempoじゃなくなっちゃう」みたいな線引きがあると思うんですよ。「もっと派手に」という依頼もしたんですけど、「音数が増えると違うものになっちゃう」っていう一線はしっかり持っている人だなと思いました。言葉で伝えられない美学やセンス、音楽性のイメージを持っている人だと思います。だから実際に会ってみたいですよね。

ーー早く対面できるといいですね。

今市:結構な音楽オタクだっていう話は聞いているので、そういう気質の人はやっぱりすごいなと思いますね。音楽に集中できるっていうのはすごいことだと思うし、やっぱり納得させられるなって。

ーーそして、今回のアナログ盤のジャケットは、なんと永井博さんですね。

今市:80’sは音楽を含めたカルチャーが面白いなと思っていて、ディスコもそうだし、今回オリジナルアパレルブランド「RILY」も80’sのバイブスで作っています。その時代を生き抜いた人たちの話を聞くなかで、永井さんのお名前は出てきたし、絵を見たら誰が見ても「永井さんの絵」となる作品じゃないですか。80’sを表現する上で、永井さんが絵を描いてくれたら、自分のやりたいことが伝わるし、ありがたいコラボになるなと思ってお声がけさせていただきました。

ーー永井さんが描いたジャケットをご覧になっていかがでした?

今市:もう最高でしたね。やりたいことやイメージを永井さんから聞いてくださいました。「RILY」は百合をモチーフにしているんですけど、絵にも百合を入れてくれたり。長年絵を描いているアーティストは、自分のスタイルとか絶対あるじゃないですか。でも、フランクに接してくれますし、話を聞いて作ってくれた感じですね。

ーーたしかにジャケットにはいろんな要素がありつつも、パッと見て永井さんの絵でしかないですね。

今市:ですよね、最高です。

ーーこうして世代も国境も越えて、いろいろな人と80’sリバイバルのアルバムを作ってみて、感触はいかがですか?

今市:「FUTURE LOVERS」を配信して、「合ってるね」と言ってくれる人も結構いて。第三者が聴いてどう思うかって自分じゃわからないけど、自分の声に合っていると思ってもらえたので、一発目としては良かったなと思っています。『CHAOS CITY』は、アルバムの名前だけじゃなくて、長期を見据えたプロジェクトでもあります。そういう意味で、ずっと80’sリバイバルをやろうとは思ってないし、見せ方もどんどん変えていくので、最初としてはいいスタートを切れたなと思いますね。

サイン入りチェキプレゼント

今市隆二 サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月14日(土)>

今市隆二『CHAOS CITY』

■リリース情報
今市隆二『CHAOS CITY』
2021年7月21日(水)リリース
①【AL+DVD(スマプラ対応)】¥7,150(税込)
※初回生産限定盤 / LPサイズ仕様+フォトブック+スマプラフォトID
②【AL+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥7,150(税込)
※初回生産限定盤 / LPサイズ仕様+フォトブック+スマプラフォトID
③【AL+DVD(スマプラ対応)】¥4,400(税込)
④【AL+Blu-ray Disc(スマプラ対応)】¥4,400(税込)
⑤【AL(スマプラ対応)】¥2,750(税込)
⑥【AL+DVD+オリジナルグッズ(スマプラ対応)】¥10,450(税込)
※RILY アクリルネオンサイン付EXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP / LDH official mobile CD/DVD SHOP限定商品(数量限定)
※初回生産限定盤 / LPサイズ仕様 / フォトブック同梱
※封入特典:スマプラフォトID付
⑦【AL+Blu-ray Disc+オリジナルグッズ(スマプラ対応)】¥10,450(税込)
※RILY アクリルネオンサイン付EXILE TRIBE FAMILY OFFICIAL CD・DVD SHOP / LDH official mobile CD/DVD SHOP限定商品(数量限定)
※初回生産限定盤 / LPサイズ仕様 / フォトブック同梱
※封入特典:スマプラフォトID付

<収録内容>
CD(全形態共通)
1. INTRO 〜CHAOS CITY〜
2. FUTURE LOVERS
3. Talkin’ bout love
4. Highway to the moon
5. オヤスミのくちづけ
6. I’m just a man
7. THROWBACK pt.2
BONUS TRACK
8. ALT FUTURE LOVERS feat. ☆Taku Takahashi
9. Highway to the moon (Night Tempo Melting Groove Mix)

<映像Disc>
INTRO 〜CHAOS CITY〜
FUTURE LOVERS (Music Video)
Highway to the moon (Music Video)
Highway to the moon〜FUTURE LOVERS (Behind The Scenes)

今市隆二 オフィシャルサイト
三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる