音楽特番『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』オンエア 上白石萌音、SixTONES ジェシー、細田守監督らに刺さった歌詞に迫る

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』オンエア

 7月20日よる7時から2時間にわたって、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)が放送される。

 10代・20代はYOASOBI、あいみょん、Official髭男dism、30代・40代はMr.Children、DREAMS COME TRUE、THE BLUE HEARTS、50代以上は中島みゆき、松任谷由実、尾崎豊など、誰にも多大なる影響を受けた「この歌詞が刺さった!」という“グッとフレーズ”があるはず。「落ち込んだ時に救ってくれたグッとフレーズ」「失恋から救ってくれたグッとフレーズ」「夢に向かう勇気をくれたグッとフレーズ」といった心に刺さる“グッとフレーズ”を街頭インタビューで調査し、世代別に紹介。特に意見が多かった珠玉の名曲32を選りすぐって届ける。

 さらに、“とにかく歌詞を読みこむ男”加藤浩次が、MCだけでなく各界のトップランナーを徹底取材。その人に多大な影響を与えた歌詞に迫る。

 また、上白石萌音、吉岡里帆、ジェシー(SixTONES)など20代の若者に刺さった、昭和ポップスの“グッとフレーズ”、元ラグビー日本代表、五郎丸歩の挫折を支えたAIの“グッとフレーズ”、元女子バレーボール日本代表、木村沙織を重圧から救ったドリカムの“グッとフレーズ”、アニメ界のレジェンド・細田守監督がその道を志すきっかけとなったアニメ音楽の“グッとフレーズ”、五輪出場の危機にあったサッカー日本代表を鼓舞したミスチルの“グッとフレーズ”、きゃりーぱみゅぱみゅの不安を取り除いてくれたCreepy Nutsの“グッとフレーズ”、羽生結弦を三連覇の重圧から救ったONE OK ROCKの“グッとフレーズ”などが登場する。

 収録後、加藤は「好きなんです、その人の心に刺さった歌詞の話を聞くことが。その人の人生や生き様 みたいなものが見えてくる気がして。歌詞を深く読み解いてみると、その曲を作ったアーティストの想いがちょっとだけ見えてきたり、自分が今まで好きだった歌がもっと好きになれたりと、色々な発見があると思いますので、是非ご家族そろってご覧になって欲しいです」と述べた。

 スタジオゲストはアンミカ、上地雄輔、木村沙織、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、土田晃之、生見愛瑠、ミキ。進行役は江藤愛TBSアナウンサーが務める。

■放送情報
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)
7月20日よる7時〜放送

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる