Sexy Zone 中島健人&菊池風磨、King & Prince 岸優太、Kis-My-Ft2 北山宏光......7月期ドラマで注目のジャニーズ(前編)

『ナイト・ドクター』King & Prince 岸優太

 放送開始から大きな話題を呼んでいるのが月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)である。“どんな患者も365日24時間断らない”医療を目指し、夜間救急専門で働く5人の若き医師たちの姿を描く青春群像医療ドラマだ。岸が演じるのは元内科医・深澤新。持病を持つ妹の心美(原菜乃華)と暮らす深澤は夜間勤務専門の救命医療チームに参加することに。しかし自信も経験もなく、一秒を争う救命救急の現場で立ち尽くすだけの深澤は、一時は辞めることも考えるものの、妹の緊急搬送をきっかけにチームに残る決心をする。

 今作でぜひ注目してもらいたいのは岸の繊細な演技だ。自信のなさや動揺する心情を、定まらない視線や手の震えなどでリアルに表現してみせた。歌唱力に加え、演技力にも定評がある岸であるが、月9という大舞台でもしっかりと存在感をアピールしている。岸はジャニーズJr.時代から『近キョリ恋愛 ~Season Zero~』(日本テレビ系)、『お兄ちゃん、ガチャ』(日本テレビ系)でも高評価を得ていたが、役者として大きく成長したのは2013年から参加した舞台『Endless SHOCK』の経験が大きく影響しているように思う。同作で芝居や役者としての心構えなどを堂本光一(KinKi Kids)の背中から学び、2019年には『DREAM BOYS』の主役として帝国劇場の舞台に立った。今回のドラマではバラエティで見せる愛されキャラに加えて、俳優としての岸の魅力がより多くの人に伝わることを願いたい。

『ただ離婚してないだけ』Kis-My-Ft2 北山宏光

 仕事も夫婦仲も上手くいかない男が、たった一度の不倫をきっかけに負のスパイラルに堕ちて行くサスペンス『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)。衝撃的な展開で人気のコミックスの実写化に北山宏光が挑戦する。2019年の『ミリオンジョー』のスタッフが再集結し、主演の北山と強固なチームワークで挑む同作は、これまで演じてきたどの役よりもハードな内容で、北山にとって文字通り転機となる作品になりそうだ。映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』やドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ系)など主演作が続き、確実に俳優としてステップアップしている北山が、あえて今“クズ男”を演じる意味を同作から感じられるはずだ。

※1:CHEER Vol.11

■北村由起
ライター・エディター。出版社勤務、情報誌編集長を経てフリーに。情報誌、webマガジン、ムック等を中心に執筆。ジャニーズウオッチャー。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる