NMB48 白間美瑠、卒業直前インタビュー グループの世代交代で固めた決意

NMB48白間美瑠、世代交代で固めた決意

白間美瑠が感じた「シダレヤナギ」のメッセージ

ーー卒業コンサートのタイトルは、『みるるん、さるるん、ありがとう♡』とまた可愛らしいタイトルになりましたね(緊急事態宣言の延長により延期)。

白間:そうですね。「さるるん」は初期の頃、呼ばれていた「猿」とNMB48を「去る」っていうのにかけて。でも、ファンの人にはダサいタイトルだなって言われます(笑)。けっこう捻り出したんですけどね。

ーーいいタイトルだと思いますけどね。

白間:可愛いですよね。でも、ライブの中身は可愛い感じではなくて、ダメダメだった私からここまで成長したよっていうストーリーを見せる部分や、これからの未来の私を想像させるようなブロックだったり。この10年間でいろんな楽曲に参加させていただいたので、もういっぱい曲を詰め込んだ、盛り沢山のライブになっていると思います。

ーーソロコンではセクシーな演出もありましたよね。今回もそういった部分は?

白間:セクシーな部分を見せるブロックもあります。ほかにもエモさを出した部分だったり。NMB48立ち上げとしての1期生の幕はここで締まるので、そういった部分やこれからのNMB48も見せられるようなライブにできたらいいなと思っています。

ーー以前、白間さんに吉田朱里さんの卒業コンサートについて聞いた時、「今までいろんな1期生の卒業を見てきたけど、一番かっこいいなって思いました」と言っていたのが印象的だったんです。それを超すような、後輩が一番かっこいいと思えるコンサートになりそうですか?

白間:そう思ってもらえるように頑張ります。私が成長していくストーリーを描いているので、ダンスも踊れなかった自分が努力を続けたらこうなるよっていう、後輩に自信を持ってもらえるようなライブにできたらいいです。

ーー楽しみにしてます。これは個人的な思いなんですが、NMB48の楽曲の中でも初めて白間さんがセンターポジションに立った「らしくない」が指折り数えるくらいに好きで。

白間:へぇー! 嬉しい。

ーーまた矢倉楓子さんとの“ふぅみる”が見たいなとも思ったりするのですが……。

白間:あー! どうなんでしょうか(笑)。

ーー期待しています……(笑)。6月16日には卒業シングル『シダレヤナギ』がリリースされます。この楽曲のメッセージを白間さんはどのように受け取りましたか?

白間:シダレヤナギの花言葉には「自由」という意味があって、これから旅立っていっても頑張りなさいよ、という思いを自分では受け取りました。歌詞には切なさや芯のある強さを感じます。

ーー特に好きな歌詞はありますか?

白間:〈想う気持ちが折れないように/足元 踏ん張ってても/泣きたくなったら/泣けばいいんだ/風に吹かれるまま〉の部分は、私も10年間踏ん張ることはいっぱいあったので刺さりました。

ーー自分は〈瞼閉じて見る夢はいつか覚めるけど/瞼開いて見る夢もある〉が希望をくれる歌詞だなと思いました。

白間:そこも好きです。メンバーとこの歌詞いいねって話した部分ですね。

ーー振付はNMB48にとってはお馴染みのCRE8BOYさんが担当しています。

白間:私が単独センターの「床の間正座娘」や「ワロタピーポー」「母校へ帰れ!」などの振付を考えてくださった先生で、最後のシングルもCRE8BOYさんにやっていただきたいなって思っていたので、その思いが叶いました。振付にもみるみるポーズや卒業らしい演出の立ち位置も作ってくださったり、最後には私が投げた意志をみんなが受け取る部分もあります。

ーーサビの振付も特徴的ですよね。

白間:シダレヤナギが揺れるのをイメージしています。CRE8BOYさんは、一回見たら頭から離れなくなるような大胆な振付を作ってくださり表現がとてもしやすいです。

ーー「みるるんチャンネル」に上がっている、レッスン風景の動画も見ましたよ。

白間:ありがとうございます! 今回の振付めちゃくちゃ難しくて、あのレッスンが終わってみんなが帰った後、私とけいと(塩月希依音)とあんちゅ(石塚朱莉)3人で残って練習しました。

ーーどういったところが難しいんですか?

白間:曲が速くて振りが大きいので身体がなかなかついていかないんです。振りが詰まってるので難しかったですね。

ーーMVはどのような作品になりましたか?

白間:昼と夜とでダンスの表現だったり表情、メイク全てがガラッと変わるような二面性の見えるMVになっています。卒業シングルに多いしんみりした感じはあんまり出したくなくて、これからのNMB48、そして白間美瑠も楽しみにしてもらえるようなギラギラしたMVになっていると思います。

【MV】シダレヤナギ / NMB48

ーーさきほど名前も挙がったあんちゅさんは、今作で初選抜入りを果たしましたね。

白間:9年頑張り続けてやっとですね。私の最後のシングルであんちゅが入ってきてくれたのが嬉しいです。あんちゅの頑張りは近くで見てきたし、みんなの気持ちを上げてくれる力は本当にすごい。あんちゅにはそんなムードメーカーでもあり、プロ意識が高い部分にも助けてもらったところもありました。最後に選抜であんちゅと一緒になれて嬉しいです。

白間美瑠が目標とするアーティスト像とは

ーーNMB48卒業後、白間美瑠としては、どのような道に進んで行くんですか?

白間:私は歌ったり、踊ったりしたそのパフォーマンスで、ファンの人を笑顔にしたり、元気や勇気を与えられることが一番の幸せです。歌って踊れるソロのアーティストとしてステージに立ち続けたいなって思います。NMB48としての10年間はファンの人に背中を押してもらったおかげでここまで成長することができたので、これからはしっかりその恩返しができるような活動をしていけたらと思います。

ーー目標にしているアーティストはいますか?

白間:歌って踊れて、強い女性像を描けるアーティストになれたらいいなと思っています。安室奈美恵さんや倖田來未さんが素敵ですね。

ーー女優としても活動していくんですよね。

白間:アーティストとして頑張っていこうと思っていますけど、演技も好きなので女優にも挑戦していきたいなという気持ちがあります。

ーーYouTubeチャンネルもさらに自由な活動ができそうですね。

白間:さらに自分をさらけ出して、らしさ全開でいきたいと思っています。

ーー白間さんの卒業でNMB48の1期生の幕が降り、また新たなグループの物語がスタートします。これからのNMB48にメッセージを送るとしたら、どのような言葉をかけますか?

白間:今のNMB48に心配はないです。今まで通り可愛さは残していってほしいなと思いますし、グラビアやSNSでどんどん自分たちを発信していってもらえたらいいです。NMB48は新しいことをどんどんやっていく挑戦する心がメンバーにも、スタッフさんにもあって恵まれています。「アイドルがやっちゃっていいの?」ってことも、思いっきりやれるのがNMB48らしさだと思うので、壁にぶつかっても楽しんで超えていける。いろんなことに手を伸ばして、ずっと新しいNMB48を見せていってほしいなと思います。

※掲載時、本文内容に一部誤りがありました。修正の上、お詫びいたします。

■リリース情報
『シダレヤナギ』
通常盤(3タイプ)
¥1,676(税込)
※初回プレス限定封入特典:
①オリジナル生写真ランダム1枚封入(全42種のうち1枚をランダム封入)/②応募券(シリアルナンバー入り)

・Type-A【CD+DVD】
<CD収録>
①シダレヤナギ
②落とし穴
③シダレヤナギ(off vocal ver.)
④落とし穴(off vocal ver.)

<DVD収録>
①シダレヤナギ(ミュージックビデオ)
②シダレヤナギ(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)

・Type-B【CD+DVD】
<CD収録>
①シダレヤナギ
②青いレモンの季節/塩月希依音 南羽諒 泉綾乃 岡本怜奈 黒田楓和 和田海佑 浅尾桃香
③シダレヤナギ(off vocal ver.)
④青いレモンの季節/塩月希依音 南羽諒 泉綾乃 岡本怜奈 黒田楓和 和田海佑 浅尾桃香(off vocal ver.)

<DVD収録>
①シダレヤナギ(ミュージックビデオ)
②シダレヤナギ(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)

・Type-C【CD+DVD】
<CD収録>
①シダレヤナギ
②選ばれし者たち/きゅんmart
③シダレヤナギ(off vocal ver.)
④選ばれし者たち/きゅんmart(off vocal ver.)

<DVD収録>
①シダレヤナギ(ミュージックビデオ)
②選ばれし者たち/きゅんmart(ミュージックビデオ)

劇場盤
¥1,047(税込)
<CD収録>
①シダレヤナギ
②いつもの椅子/白間美瑠
③シダレヤナギ(off vocal ver.)
④いつもの椅子/白間美瑠(off vocal ver.)

■関連リンク
NMB48 オフィシャルサイト

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※なりすましアカウントにはご注意ください。以下が本アカウントとなります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月30日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる