櫻坂46 山﨑天、藤吉夏鈴、増本綺良、土生瑞穂……学力ランキングで存在感発揮 新たな“女王候補”も登場?

 続いて発表した科目は英語。ここでも珍回答が連発する。聞き取り問題で「Ms.Yuuka loves horses.」というお題に対し、小林由依は「友香ラブソースウィート」、小池美波は「メイクさん顔に色味がほしいです」、渡辺梨加は「メズは車が好き」と斜め上の回答が続出。三者とも部分部分では聞き取れているものの、一文通してとなると難しいようだ。続く「Please write why you are thankful for Mr.Tsuchida.」という質問には、増本から「大人になったら」と頓珍漢な答えが飛び出した。加えて、守屋麗奈が放った「土田こっちに来てくれてありがとう」には、いつも落ち着いたイメージのある彼女なだけに意外性も相まってスタジオが湧く。

 そして今週のラストは数学。ここで前回“女王”の座を争った山﨑と藤吉夏鈴の二人にスポットライトが当たる。掛け算の8の段を書きなさいというサービス問題に、両者ともイージーミスをしてしまう。しかし、藤吉は「絶対違う」と物言いをつけ、山﨑は「カットしてくださ〜い」と懇願。櫻坂46のセンター立つ二人のそれぞれ違った反応が面白い。

 1週目だが早くも爆笑を生んだ土生はもちろんのこと、期待通りの活躍を見せた増本と大沼や、意外な一面を覗かせた守屋など、新しく加入したメンバーたちが存分に存在感を発揮。それに対して、前回に引き続き“女王”の座にリーチ寸前の藤吉と、汚名返上を狙う山﨑がどのように挽回するか、次回の放送も目が離せない。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi/https://twitter.com/az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる